刑事事件についてですが、知り合いが客引きで警察に現行犯で捕まって40時間で釈放されましたが、その時に調書などは済んでるのですが、携帯を返してもらえてなく二日後に返してもらえたらしいのですけど、

法律相談 | 法律相談40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/8/1 15:51

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:8/1 16:06

その他の回答(2件)

1

結局釈放されたのは、無罪であったのでなく、逮捕して拘留(留置場で隔離) までして捜査する必要がないのと判断したので、通いでいいですよという判断をされたということ。携帯に証拠的なラインとか入っているから確認して、終わったらかえすよ。ということです。 在宅での任意捜査に切り替えたということです。

1人がナイス!しています

1

どこを以って違法捜査だと思うのか不明。 携帯を返したのが2日後というのは早い方だ。普通は1カ月ぐらい点検に要する。特に客引きしていたということは、どこで雇われて、違法と知りつつやった理由など、その裏付けを携帯から取ることになるから、普通はもっと長い。 その後の事情聴取は、事案によるから、その事件担当者が再度確認したり、その間に何か別のことを確認し、それが事実かどうか本人に確かめたいものがあるんだろう。 もしその時に余罪発覚したのなら、今の時点なら再逮捕が可能だから、そうなる。それらは違法捜査にならない。

1人がナイス!しています