ID非公開

2021/8/1 16:23

55回答

メルカリなどのフリマアプリについて質問です。

メルカリ | 取引相手とのトラブル202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/1 17:08

購入後はNC、NRで、なので購入前に気になることがあれば質問してください、と記載があったので 気になる点がありその商品ページのコメントにて質問をしたんですが、数日待っても返答が無く… 返答があるまでもっと待つか、もしくは購入しないとする選択もあったんですが 必要でなるべく早く購入したい品でしたし、返答を待っている間にもし他の人に購入されてしまっても困ると思い、 気になる点がもし該当していたとしてもいいやとそこは妥協して、返答がないまま購入しました。 購入して、こちらから質問には触れず、取引ページにて 購入させていただきました。よろしくお願いいたします。とだけ挨拶したんですが そこからも全く連絡がなく…という感じです。 今まで当たった出品者の方が迅速な対応の(発送が遅くても、とりあえずその旨連絡は返してくださる)方ばかりだったので、、数日程度ではこちらがせっかちなだけかもしれず

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答くださった方もありがとうございました! 無知だったため勉強になりました。

その他の回答(4件)

0

評価に関しては、お互いが評価した後でないと、残念か良かったか分からないシステムになっていますから。質問者様が残念をつけたからといって、お相手が残念をつけるとは限りません。 連絡がないというのは特に問題ないです、取引メッセージは任意なので。 発送にかんしては期限が過ぎていなければ「残念」にするのは酷かなと感じます。 今のところ何がご不満なのでしょうか…?

ID非公開

質問者2021/8/1 17:22

他の回答者様に返信していますので、そちらを見ていただければ…すみません。 こちらがせっかちなだけですかね…多忙であったり相手側にも事情があると思いますし 発送に関しては期限内であればこちらも何も思わないですし、取引メッセージに関しても普段は気にしないのですが それ以前の質問に数日返答がないままだった流れから、対応が悪いと思ってしまっているだけですね

0

メルカリは、購入者が受取評価をした後に、出品者が取引評価をしますが、購入者の評価は双方が評価した後に公開されます。 メルカリでは、メッセージ無しでもシステムだけで取引が進行できるので、メッセージは任意です。 メッセージの有無で評価を下げると、不当評価としてトラブルになります。

ID非公開

質問者2021/8/1 17:48

メッセージの有無に関しては、普段は全く気にしないのですが 他の回答者様にした返信を見ていただければ…すみません。 こちら(購入者)が評価し、相手(出品者)がそれを見てから評価するのかと思っていました; ご回答ありがとうございました。

0

メルカリは、双方評価後でないと 評価はお互いに見れません。

ID非公開

質問者2021/8/1 17:48

そのようですね。無知でした; ご回答ありがとうございました!

1

出品経験が何度かありますが、こちら側が購入者の評価をしなければ相手の付けたこちら側の評価を見ることはできません。 なので、気にせず評価して良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 16:33

今まで出品したことがないので知りませんでした;出品側が評価してからじゃないと、先にされた購入者側からの評価は見れないんですね。 教えてくださってありがとうございます!!