フィルムカメラの撮影について質問です。現在Nikonfeを使用しています。

フィルムカメラ | 写真、ビデオ69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山のご回答ありがとうございます!今後の撮影のことも考えてフラッシュは購入しようかと思います、ndフィルターも検討致します。ベストアンサー様簡潔にまとめて頂きありがとうございます。また機会があればよろしくお願い致します。

その他の回答(5件)

0

バルブでストロボを使うとか二重露光をやりました。

0

瞬間光のストロボを光らせるのが一番手っ取り早い方法ですが 太陽は白飛びを避けられません。程度の問題でしょう。本気でやると夜景の様になります。まあ、逆光で陰になった人の顔を出したいのなら、一番簡易な方法は日中シンクロでしょう。その時にはND4-8をレンズの前に付けたいですね。 その計算等を含めてオートなりマニュアル発光させればいいだけで、細かく調整したいなら、輝度域計算して再現する濃度を想定します。 花火も同じようなものですがNDフィルター使用しなくても良いとは思いますがデタラメにストロボをオートで光らせて良いのもでは無くて・・・ 良くテレビで見るのですが経験が浅いカメラマンは、花火が白くなっているのですね(光の筋が白でその外側に色が少し出ている)、経験を積んだカメラマンが撮影すると花火の光自体に色が出ているのです。FEですと花火の色は絞りで調節して、光の線の長さは、シャッター速度で調節します。人物はストロボで明るくします。 クリップオンストロボが良いとも限りません背景を少し出したいなら、ケーブルで離れた場所から適度に強く発光させると奥行きも浮き上がったりします。 感度はFEのシンクロが1/125秒なので感度100でも400でも・・・ストロボの光量次第です。あと可能なら色温度フィルターでストロボを4300°Kまで落とすフィルターを付けたいです。 フラッシュメーターが欲しいですし、デジカメの方が簡単に判断できるでしょうね。

0

ほかの回答にあるように、ストロボを使うのが王道です。ただ、花火と人に関しては、ネガなら三脚を使ってかなり長いシャッターでもきれいに写りますので、人がじっとしているならそれでとる方法もあります。

1

花火と人ならストロボを使ってスルーシンクロ 太陽と風景ならハーフNDを使う 写真って光をコントロールする物です 有る物をそのままで撮りたいならデジタルでHDR合成をすれば良いだけ それをフィルムで撮りたいなら露出とラティチュードをしっかり勉強して 創意工夫が必要です

1人がナイス!しています