金魚と鮒の浄化槽用のエアレーションについて教えて下さい。屋外でポリのゴミバケツ容量約80リットルを浄化槽にして、吐出量が、時間2500リットルの水中ポンプを使用して循環させております。バクテリアへの酸素吸

ベストアンサー

0

下のお返事で大体の構造は判りました。飼育水が濾材の間を通過出来るような構造になっているのですね? 飼育水の水質を検査し、硝酸塩値が高い場合、臭いの原因はシアノバクテリアです。古いタンスの様な、薬品の様な、とても臭いにおいがします。 硝酸塩の早急な削減には、頻繁な水換えか、添加剤しか効果はありません。添加剤についてはご興味がおありなら書き込みます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先程、ベストアンサーに選ばさせてもらいました。ありがとうございました。また、教えて下さい。

その他の回答(1件)

0

池は何Lなんでしょうか? ポンプの循環量が少ないのでは?

ありがとうございます。水槽の容量は、約180リットル程です。水槽の外付けしたポリのゴミバケツはやや直方体で深さ60cm、そのうちの45cmは土の中です。水槽から塩ビ管でポリゴミバケツに通して浄化させて、そこからパイプで水槽へ返すようにしております。ポリバケツの蓋はしていますが、空気は入ります。ただ、底の方は、浄化用の石やその他を入れておりますが、空気が少なくてバクテリアが効率よく働けていないのではと思っております。