ID非公開

2021/8/1 17:43

22回答

県知事会が 県境をまたぐ規制を中止せよと言っているようです。 憲法違反ではないのですか? 憲法で保障された基本的人権には移動の自由があると素人でもわかるんですが

補足

県境をまたぐ規制ではありません。 県境をまたぐ移動です。

政治、社会問題 | 法律相談98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/1 18:02

公人がお願いの体をとっているとは言え 中止せよと発言して国民に圧をかける行為はどうなのでしょう? 実際に県境を封鎖しない限りどのような発言をしてもいいという事でしょうか? 全く意味のない発言であれば無視したらいいと思いますが 何らかの意図を持って行った発言と思うのです。

その他の回答(1件)

0

要請内容はこれまでの緊急事態宣言時に出されていたものと同様に、「真にやむを得ない理由がない移動は中止を強く求める」と言う自粛要請であり、禁止するものではありません。 ただし、真にやむを得ず県境を跨いで帰省・旅行をする場合で、2回目のワクチン接種から15日以上経っていない場合は事前に(出発日に結果が間に合う、できるだけ出発に近いタイミングで)自己負担によりPCR検査を受けてください。

ID非公開

質問者2021/8/1 18:15

真にやむを得ない理由が帰省なので自由という事ですね。 それなら心置きなく帰省できます。 ワクチンは打っていません。 検査も自費ならしませんがこれも強制ではないんですよね?