回答受付が終了しました

ID非公開

2021/8/1 18:22

55回答

公認心理師の模試で撃沈しました。本番が不安です。

心理学 | 資格3,072閲覧

3人が共感しています

回答(5件)

4

公認心理師として働いてます。 試験問題は年々変化しており、第3回では第2回の合格率をうわまるも、難しさは年々増してきていると思ってます。 第4回は、私の推測でも結構難しくなるのではと思ってます。しかしながら、合格への突破口は、毎年変わらないと思ってます。 それは、確実に基礎心理学の問題を回答できること。です。そして、得点の高い事例問題をきっちり抑えていく事。これは合格には必須事項だと思います。自分も苦労してとったので、是非頑張ってください。

4人がナイス!しています

2

LECの模試は、公認心理師だけでなく、宅建士などでも難易度が本番より高めに作成されています。 模試の役割=出来ない部分を自覚して、本番までに重点的に復習する。 実際に、模試の結果が悪くても、復習して本番は合格したというヒトは山ほど見てきました。 模試で出来なかった部分を克服する=本番での自信&合格! 模試で満点でもない限り、不安は誰にでもあります。

2人がナイス!しています

3

国家試験は、第一回の試験と大分傾向が変わりましたよね。長い期間で合格を考えればいいです。 Gルートは来年もありますから、焦らずに気長に考えればいいのでは。

3人がナイス!しています

0

お疲れ様でした。 レックの模試の配点は、解答の後半に記載がありますが、一問一点です。 私も受けましたが5割です。 難しくショックを受けますが。 とにかく知らない語句が出てきます。 知っていて解けない話ではなく、初耳ばかりです。 落ち込まずに。 見直しをしっかりして。本番に合格しましょう。 見直しに時間が大分取られますが。 その分知識量は増えますので。 みんな一緒です。 自信を無くさないでくださいね! 本番までに忘れないように何周かする予定です。 頑張りましょう!