ボウリング場の営業中に、天井から吊るされてるモニターにYouTubeの動画を流すのって、著作権とか法的な問題がありますでしょうか?

YouTube36閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「営利目的で」流すのは著作権侵害という回答がありますが、誤りです。営利目的でなくても著作権を侵害します。 録音物や録画物を流す行為であれば、営利を目的とせず料金もとらないのであれば著作権を侵害しないので、ネット配信物も同じだろうと解釈する人をしばしば見かけますが、それは誤解です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ボウリング場でランクシーカー(ボウリングを扱う公式チャンネル)はアリでしょ? 決勝ラウンドに所属プロが勝ち上がったら、中継流してみんなで見てますけど スカイAをはじめとする生中継を配信するチャンネルがないので、今はこれが主流かと思います

0

営利目的のお店で上映するのはYouTubeの規約違反になります ※利用規約→本サービスの利用→許可と制限事項 の9の所に記載があります また、営利目的の店で著作権者に無許可で流すのは著作権の侵害になる場合があります