今警察官を目指している27歳なんですが 以前に傷害事件を起こして罰金刑になりました。警察官になるのは不可能でしょうか? 微かな希望でも警察官になれるなら頑張ろうと思っています。

公務員試験 | 法律相談199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:8/2 22:21

その他の回答(5件)

0

罰金刑は地方公務員の欠格事由ではありません。 警察官になれるかどうかは受験しないことには何とも言えません。 それだけ警察官になりたいということでしたら、教養試験、論文試験、体力試験、面接試験対策を万全にしておきましょう。 特に、面接での志望動機です。 どういう警察官になりたいかを面接できちんと言えるようにしておきましょう。 詳しいことは受験先の警察本部HPなどでご確認ください。

0

かなり難しいと思います 犯罪歴は一生残ります 少なくとも警察が捕まえた犯罪者情報は全国の警察で共有していますから、北海道で捕まって処罰を受けたことが、沖縄の警察でもわかります 法律上は罰金刑を受けたことは公務員になるための欠格事由にはなりません しかし、「傷害の前科者」というのを採用の判断材料にしてはいけないという決まりはないので、採用される確率はけして高くはありません

0

本籍地の犯罪人名簿は罰金刑五年、禁固刑十年で消えます。 検察庁の犯罪記録には残りますが警察が見ることはできません。 警察が独自に記録している前歴簿を調べられるおそれはありますが、地元を離れるのなら全く問題ないです。

0

規定上はなれます。 あとは、面接で突っ込まれたときに、どう答えるかです。

警察が採用するにあたり、検察に前科照会するに決まってるでしょう。 地方を離れたって、照会すればわかります。 自分に都合の良い情報を、そのまま鵜呑みにしない方がいいですよ。