ID非公開

2021/8/2 3:03

99回答

カメラがほしい。

補足

驚くほどのたくさんのご回答ありがとうございます。 質の悪い質問してしまってすみません。 家にあるカメラは自分のモノでは無いので、自分のカメラが欲しい!って言うのが最初にありました。 ボケ感が弱いこと、取りたい写真が思う様に撮れない、とりあえず勢いで参加しているフォトウォークで、周りの方の使ってるカメラとの差を感じてしまったんです。家にあったやつだしm10って全然ダメなのかな?くらいのノリでした、、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 ボケ感が強い写真を撮ってみたいのなら、この先ご自分用の本体を手に入れるのを前提にメーカーを絞って、その機種でも使用可能な明るい単焦点レンズ(開放F値が小さい物)とアダプタを買って遊んでみてはいかがでしょうか。 M10はセンサーがAPS-Cだから、それなりに撮ればきちんと撮れるはずの機種です。ミラーレスで小型だからダメなんて事はない。 >撮りたい写真が思うように撮れない これがどう思うように撮れないのか分からないけど、ボケだけが問題なら明るいレンズにするだけで大幅に改善するはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! これからを見据えたところまで、レンズの選び方等知れたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 ほかのご意見も参考にしつつ、楽しくいっぱい写真撮ろうと思います!ありがとうございました!!

その他の回答(8件)

1

他の方もお書きですが、今のカメラレンズの何が不満なのかを整理してから買うほうが良いと思います。カメラ・写真好きの人は多くの人は多くのボディ・レンズを持ってるものです。そのシチュエーションに応じて使い分けるようですね。

ID非公開

質問者2021/8/2 19:47

そうですね!! ボケ感が上手く出ず、技術不足なだけかもしれませんがとりあえず単焦点を買おうかなと思っております。 ご回答ありがとうございます。

1

カメラが趣味なのか?写真が趣味なのか?どちらでしょうか。カメラが趣味なのであれば、EOSm10は役不足でしょうね。写真撮影を目的とするのであれば、EOSm10でも撮影できる写真はたくさんあります。どの様な写真を撮影したいかによると思います。スポーツ写真や大きく伸ばす風景写真で有れば不向きですが、今のカメラにはっきりと不満が出てから買い替えた方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/8/2 19:46

カメラが趣味か、写真が趣味か、 考えたことありませんでした。多分私は写真が趣味です。 自分の好きな写真いっぱい撮って探ろうと思います。ありがとうございます。

1

フィルムカメラのカテゴリも入れているので、 フィルムカメラのお勧めを記載します。 低価格で高品質なもので、 ニコンのF5をお勧めします。 素晴らしい性能のカメラで、 使っていて不満が少ないと思います。 使う電池も単3なので、 電池で困ることはないと思います。 昔は多くのプロが使った名機です。 その割に中古価格は安く、 非常にコスパがよいです。 フィルムはランニングコストがかかるので、 F5なら失敗も少なくてお勧めできます。 中古で買うことになりますが、 F5なら丈夫なので、 ちゃんとしたお店で買えば、 故障も少ないでしょう。 参考までに、 予算が許すのであれば、 ニコンのF6をお勧めします。

ID非公開

質問者2021/8/2 19:45

ご回答、詳しくありがとうございます!! 検討させていただきます。

1

Z5の予算がないなら、今のEOSM10(APS-C)より明確に画質で超えるカメラを新品で買うのは無理です フルサイズボディ+まともなレンズを新品で買おうとすると20万円くらい必要です最低予算でです

ID非公開

質問者2021/8/2 19:44

中古でも大丈夫です、レンズ込みで20万は大丈夫です。 ご回答ありがとうございます。

4

時期尚早と感じます。 まず、今のカメラにどのような不満があるのか、ハッキリ自覚するまで使い込むことです。 「ただのズームレンズです」などと、自分が使っているレンズの素性も分からないような状態で、ここで他のレンズの良さをうんちくたっぷりに書かれても、馬の耳に念仏状態になるだけです。 大学生なら、自ら学ぶ姿勢を大切にして貰いたい。社会人予備軍として、それなりに準備をして貰いたいと、切に思います。 カメラを変えれば良い写真が撮れるわけじゃない。スマホでもコンデジでも、良い写真を撮っている人は多くいらっしゃいます。機材に頼るのは、自分が出来る最大限の努力をしても、この機材ではどうにもならないと言うときにしたらどうですか? お金も無いようですし、せっかく家のカメラを使わせてもらえるのだから、使い倒すまで使ってください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 19:43

選ぶ言葉が悪くてすみません 思ったことをそのまま質問してしまいました。 もっと勉強します。厳しいお言葉ありがとうございます。