高3です。 私立大学に進学したいですが、とても高いため4年働いて、そのお金で進学したいんですがどうですか?

大学受験47閲覧

ベストアンサー

0

奨学金を利用するのも一つの手ですが、給付制奨学金に該当しなかった場合は借金です。 また、 いずれにせよ、奨学金の初回振込は入学後になるので、奨学金を利用する場合でも入学時納付金を払って貰えるかどうかを親御さんに確認しましょう。 仮に私立大学の学費に相当する金額を奨学金だけで賄うとなると、卒業時点で結構デカい借金を背負った状態で社会人生活をスタートさせる事になります。 大学生の時にアルバイトをして借りる奨学金を抑えるのも一つの方法ですが、新型コロナ禍で学生バイトがなかなか採用されなかったり、シフトを減らされて思ったほど収入を得られない人がたくさんいる現在、バイト頼りは極めてリスクが高い。

その他の回答(3件)

0

奨学金をもらうのが当然です。 高校の先生に相談したらよいです。 最大800万円借りられます。

0

奨学金は?

0

いやいや、親の仕事取っちゃいかん! その気があるなら、大学でしっかり勉強して希望通りの就職なり夢を掴んだ方が良い。 親孝行はそれからでも間に合います。