ID非公開

2021/8/2 22:34

33回答

ピアノかエレクトーンを子供に習わせようかと思っています。緩い感じで習わせたいのですが、緩いか厳しめかはどうやって判断したらいいでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/3 13:54

コメントありがとうございます。 エレクトーンを子供に習わせている知人が多いので、衰退していると思っていませんでした。教えて頂きありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/8/3 8:31

あちこちに体験に行き、様子を見ればいいと思いますが。 「緩い感じ」がどの程度の感じでしょうか。 とはいえ、自宅練習はそれなりに必要なので、 (週に一度通うだけ。練習なし。では全く上達しません) 家に楽器を置くことになります。 購入に必要な費用はご存じですか? エレクトーンは、ヤマハで出している電子オルガン。 ちなみに電化製品ですから、どうしても寿命があります。 それでいて結構なお値段。買い替えも必須といいます。 昔は結構お手軽な習い事だったイメージがありますが、 最近は随分事情が変わっています。 それを習うということは、当然ヤマハの機種を買い、 そこに習いに行くことになる。 (Yの看板を出している個人経営のところもありますが、 昔と比べると、本当に減った気がしています。) ピアノというのは所謂一般名称で、日本製海外製たくさんあります。 木と弦で出来ていて、すごく長持ちするので、中古市場も充実しています。 また、本物を置けないご家庭には、代替品というのか? 電子ピアノという選択肢もあります。 習いに行く先も、大手のYとかKでもいいですし、 あちこちの楽器店でもやっているし、 街中には個人経営のところがたくさんあります。 それぞれ教室ごとのカラーというのかあり、 目指す先も、月謝も、発表会も振替可否など、それぞれ違うので、 ご家庭の方針に合うところが、必ずあるかと思います。 個人的にはエレクトーンよりピアノがオススメで、 ピアノ教室の中では、融通がきく個人の所がいいのでは? と思いますが、 たとえ緩い感じで始めても、もしも本人がのめり込んで ピアノ大好きになった場合を考えると、 ある程度しっかりと教えてくれるところ(でも緩い子もOK) にしておくと安心かなと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/3 14:29

詳しく教えて頂きありがとうございます! やはり体験してみないとわからないですね。 そして子供が毎日練習しないとダメですよね。そこは親が頑張るしかないと思っています。 自宅にエレクトーン2台と電子ピアノ1台があるので、どちらを習わせても良いのですが、経験上私もピアノを選んで欲しいと思っています。 慎重に教室を選びたいと思います!

1

ピアノやエレクトーンの学習で大事なのは、 「子供が自立できるか」だと思うわ。 自立とは、自分で好きな楽譜を選んで、それを読んで、先生に教わらず、自分で弾けるようになることよ。 私の先生はそういう人で、怒鳴ったりすることは絶対なかったけど、練習曲が完璧にできるまでは、絶対に○を付けなかった。 いまにして思うと、私の先生は、私がピアニストとして自立するための基礎教育を、これ以上望めないほど、完璧に教えてくれた。 先生には、感謝しか無いわ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/3 13:51

ピアニストさんからのコメントありがとうございます♪ 厳しく思えますが、ピアニストにまでなられたということは先生の指導方法が合っていたということですね!