普通バイクの免許についてです。

運転免許150閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます! 詳しく読みやすく回答して頂いたおかげでより免許をとりたいと思いました。もちろん簡単で安いものではないことも理解しました。安易な気持ちで取り掛かるのではなく真剣に取り組もうと思います! この回答はこの先ずっと参考になるものです、大切にしていきます。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

①あります無免でやってたりした人は一発試験でよくとってました 慣れてないとなると教習を受けた方が安上がりだし安全に走れるようになります。 ②全く別ではないですが原付に加えて普通自動二輪、普通車の勉強をしなければいけません。 先に普通自動二輪をとれば普通車の免許は勉強いりません。 ③教習所に行けば教材が配られますし最近はアプリなどでもあるので先に無料アプリに手を出すのもありだと思います。 ④好みが分からないからなんとも言えないけどネイキッドが1番乗りやすいしカスタムの幅も広いと思います。 ⑤悪いことは言わないから絶対任意保険に入っておくこと、自意識過剰な運転をしない事 これだけ守っとけば大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

① 普通バイクは一発試験はありますか? あるよ。 ② 学科試験で、原付の勉強をしてたのですが普通バイクと原付の学科試験の内容では全く異なりますか? 違うよ。 ③ 参考書を購入しようと思っているのですがどんな勉強をした方が効率がいいですか? 本屋さんで探そう。 ④ 中型で安くてかっこいいバイクを教えてください!! 好みに寄るから回答不能。 ⑤ 基本的知識を教えて下さい!!! 本を読もう。

1

>① 普通バイクは一発試験はありますか?また教習所で学ばないと免許 >はとれないですか? 運転免許センターでの直接受験は可能です。ただし、ほぼ、合格することはできないと思います。素直に、指定自動車学校に通って、取得することをお勧めします。 指定自動車学校でないと、免許が取得できないわけではありませんが、免許試験を受けるための練習ができない以上、合格することは、相当に難易度が高いです。 >② 学科試験で、原付の勉強をしてたのですが普通バイクと原付の学科 >試験の内容では全く異なりますか? 全く、とまではいえないでしょうが、原付では含まれない部分が、普通自動二輪では含まれると思われますので、同じ勉強でよいとはいえません。 >③ 参考書を購入しようと思っているのですがどんな勉強をした方が効 >率がいいですか? 個人的には、普通自動車免許取得のための勉強方法をしていれば、合格に近くなると思います。 >④ 中型で安くてかっこいいバイクを教えてください!! ご自分の好みにあったものを選択してください。 >⑤ 基本的知識を教えて下さい!!! それを聞いている時点で、合格できるとおもいますか?

なかなか厳しい回答ですね、④に関してはオススメを聞いているので私の好みとかはそのオススメから見てみようと考えていたのでちゃんとした回答では無いので残念です。 ⑤に関してもすぐ合格なんて誰でも無理なのは理解してますか?勉強での基本的知識でなくバイクについての参考を聞いているので質問を質問で返されるような質問はしていません( ◜︎◡︎◝︎ ) 最初の回答はとても参考になりましたが後半での回答で前言撤回ですね。ありがとうございました。

1

①一発試験はあります。 全くバイクに乗ったことがない、練習する環境もないなら結果的に教習所に行った方が安く早く取れる。 ②異なります。といっても基本的なルールは同じで二段階右折が普通二輪にはない。原付にはない高速道路のルールが追加になる。 あと法定速度の違いや2人乗りのルールも違う。 ③教習所の学科教習を真面目に聴いて理解して覚えれば教習所でもらう教本だけで十分。 ④安いのはない。カッコいいと思うのは高い。 ⑤バイクのカッコよさは価格に比例する。初心者が欲しがる定番のホーネットやバリオスは買わない方が幸せ。

0

1は二輪の運転技術が多少なりとも無いと不可能です。 原付免許すら持っていない貴方が一発試験で通るのは無理、大人しく教習所に通ってください。 2は原付試験より二輪の方が難易度が上がります。 甘く見ると何度も挑戦して無駄金を払う事になります。 3は対応する問題集を買う。二輪免許は教習所で習う部分をしっかり覚えれば普通はいけます。 4はバイクは金がかかるものです。安くてかっこいいなんて都合の良い物はありません。 5は普通二輪に乗りたいなら諸々で100万用意してください。 バイク以外にも教習所代、任意保険代、用品類を買い揃えるお金と様々な出費がありますので。