キリスト教で「異端ではない」本物のキリスト教はなんですか?

宗教 | 世界史100閲覧

その他の回答(9件)

0

そうですね! キリスト教の歴史において、異端とは権力闘争で敗北し殺害される少数派のことに過ぎません。 ノーベル平和賞を二度受賞したクエーカーや絶対平和主義のアーミッシュやメノナイトが異端で、十字軍や魔女狩りや、ユダヤ人虐殺やインデアンやインデオを殺戮したカトリックやプロテスタントが正統派だそうです。 注● ーー クエーカー は三位一体を砂上の楼閣と批判し、カトリクからもプロテスタントからも異端として迫害され続け投獄され処刑されたりしてきました。平和への貢献が絶大と評価され団体としてノーベル平和賞を二度受賞しています。 メノナイトやアーミッシュは幼児洗礼を拒絶し、カトリックやプロテスタントから異端とされ追いかけ回され殺されましたが無抵抗主義を貫いた人々です。 ーーーー

0

異端と言われるのは、多数派か、少数派かであり、少ないから間違いかは、わからんね。 聖書通りの宗教かは、自分で読んで下さい。 よく言われるのは、三位一体か、そうでないか。ですね。 イエスは神ではない。聖霊には人格が無い。 神とイエスと聖霊は、同一ではない。

0

みんな我々が本物で他は異端だと言います。 http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm 沢山のキリスト教があります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11205904126?__ysp=5a%2B%2B54Wn6KGoIOWNgeaIkg%3D%3D 旧約聖書について [エズドラ第一巻] 正教会だけが旧約聖書としており カトリックとプロテスタントは旧約聖書としてない。 [トビト記] [ユディト記] [マカバイ記1] [マカバイ記2] 正教会とカトリックは旧約聖書としており プロテスタントは旧約聖書としてない。 [マカウェイ記第三巻] [マカバイ記4] [オデス書] 正教会だけが旧約聖書としており カトリックとプロテスタントは旧約聖書としてない。 [知恵の書] [シラ書] 正教会とカトリックは旧約聖書としており プロテスタントは旧約聖書としてない。 [ソロモンの詩篇] 正教会だけが旧約聖書としており カトリックとプロテスタントは旧約聖書としてない。 [バルク書] 正教会とカトリックは旧約聖書としており プロテスタントは旧約聖書としてない。 --------------------------------------- ・ユダヤ教の聖書(ほぼキリスト教の旧約聖書)の元が書き終わる。 (BC100年頃) ・新約聖書の元が書き始まる。 (AD50年~) ・キリスト教内にて何を旧約聖書にするかは …AD50年~AD90年の間にほぼ決まって行ったと思われる。 ・ユダヤ教内にて何がユダヤ教の聖書かが決まる。 (AD90年) ・新約聖書の元が書き終わる。 (~AD150年) ・何がキリスト教かが決まる。 (AD325年ニケーア会議) ・何が新約聖書であるかが決まる。 (AD397年カルタゴ会議(但し東方(正教会側)では (ヨハネの黙示録を新約聖書に入れることが決まったのは10世紀)

0

キリスト教で、異端な方に「キリスト教なのか?」と問うてください。 レプリカでないフェラーリは、本物のフェラーリです。レプリカの方を質すのが常套手段かと…

0

キリスト教じたい、ユダヤ教の異端だった↓ 『この男(パウロ)は、疫病のような人間で、世界中のすべてのユダヤ人の中に騒ぎを起している者であり、また、ナザレ人らの異端のかしらであります』(使徒24:5) キリスト教の正統が正典(聖書)と教義を定め、正統が異端を排除した。 それがいつから逆転して聖書が正統をきめることになったと? 聖書信仰が正統であり異端でないとは気が振れた者以外にありえない。 こういう混乱の事実を見ることが異端の意味を考えるきっかけになり、「本物」のキリスト教って何だろう、と言葉の定義を見直すきっかけになる。そして真実に近づける。そして真実は真理を知らせ、数少ない聖書のイイ言葉↓につながる。 『あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にする。』(ヨハネ8:32)