ID非公開

2021/8/3 17:14

77回答

一眼レフカメラメーカーで有名な

補足

色んなご意見ありがとうございます Nikonの現状を見て考え直そうかなと思います とりあえずSONYで一眼レフを始めてみようと思います (Canonは個人的ですがあまり使用したくないので)

ベストアンサー

0

ちなみにソニーは、 ニッチ市場か、利益がでないと見切ると 過去の実績より、何十回、何百回も撤退を繰り返しています。 カセットテープ、β、MD、カーステ、カーナビ、ケミカル、リチウムイオン、アイボ、……。。 民生用デジタルカメラはどうなるでしょう。。

その他の回答(6件)

0

普通に Canon か SONY が無難でしょうね。 Nikonは現状厳しいし今後はさらに厳しいでしょうね。 一番分かりやすいのがミラーレスのシェア率でNikonは6番目(4.6%)です。三強はSONY、Canon、Fujiに入れ替わったと思って良いでしょう。 https://digicame-info.com/2021/03/2020-13.html また、カメラ事業自体が縮小傾向にあるのでその中で二強(SONY Canon)に入っておかないと生き残りは厳しいでしょうね。富士フィルムは例外で利益はないが文化として残すということを明言しています。

0

そうそう。ニコンの大口客はインテルですが、インテル自体が結構やばい。 スマフォ向けプロセッサはほとんどARMに持って行かれてる。 AppleもMacにインテルを使ってましたが、自社開発のM1というプロセッサに変えました。 希望をつなぐZ fcもガワはキャッチーですが、中身が何でだーっ感じて詰めが甘い。

0

>Nikonがカメラ作らなくなったりする可能性も少なからずあるのでしょうか NIKONの収益の4割はカメラです。もしカメラから撤退すればそれはNIKONの倒産を意味します。NIKONのもう一つの収益源は半導体製造装置ですがそのほとんどがIntelへの納入です。Intelがファブレスへ転換すればNIKONは息の根を止められます。 CANONやSONYはカメラ事業は片手間でやっていますから余裕がありますが、NIKONはカメラや半導体関連のどちらかがダメになると社員が路頭に迷います。NIKONは三菱グループの企業(金曜会)ですから名前に胡座をかいていて経営陣以下末端社員まで危機感がないの一番問題なんです。

1

今週の木曜の夕方に1Q決算がでます. https://www.nikon.co.jp/ir/ 詳しい話は、早くてその後になります.

1人がナイス!しています

参考までに.... キャノンが7/28に発表した決算は↓ https://global.canon/ja/ir/results/2021/rslt2021q2j.pdf ソニーは8/4に発表. https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/ リコーも8/4に発表. https://jp.ricoh.com/IR/ オリンパス(OMデジタルソリューションズ)の決算↓ https://catr.jp/settlements/7a61e/221172 --------------------------- こういうのを見るのって、夏休み前に教師からもらう成績表を 受け取る自分自身よりも怖いよねぇw

0

可能性を言えばどのメーカーでもあることです。 OLYMPUSを見れば分かると思いますが万が一NIKONがカメラ部門を廃止するとしてもどこかの業者が再建に乗り出すでしょう。 ま、NIKONはカメラ部門こそ低迷していますが企業としては黒字経営ですから心配する必要はないでしょう。

残念ですが、現在SONYには一眼レフはありません。 SONYにするならミラーレス一眼ですね。 一眼レフが良いならNIKON、CANON、PENTAXの3社のみです。