ID非公開

2021/8/3 19:47

77回答

メルカリで400ccの車検付きバイクを買おうとしています。

メルカリ | バイク115閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 仕組みが分からなかったのですが、廃車後渡しは車検切れと同じなんですね。

その他の回答(6件)

0

廃車前に名義変更した方が楽です。 そうしてください。 相手が応じないようなら 動かないバイクの可能性が高いです。 知恵袋でも 送られてきたバイクが新品のバッテリーを 付けてみたがエンジンがかからなかったという相談が来てます。 注意してください。 (^^)/

0

廃車をするなら名義変更ではなく、あなたがあなたの名前で登録をすれば良いだけです。 ただし、車検を通す必要があるので、自走は無理です。

0

廃車証渡しの場合は、名義変更ではなく、新規車検登録になってしまいます。 この場合は、トラック等での引き取りか、配送業者頼みです。 名義変更の場合は、書類を先に送ってもらい、名義変更手続きです。 そうすれば、自走引き取りが可能です。

2

引き取り前に廃車するので って言われた時点で、車検付きバイクではありません。 売り主ともう一度、引き取り方法を調整しましょう。

2人がナイス!しています

0

間違っているかもしれないけど 小型自動二輪車(250cc超え)って 廃車した時点で 車検も切れちゃう(効力がなくなる)ような気がします。 もしそうなら 仮ナンバーを借りて それを持って行って 仮ナンバーを付けて 一時登録抹消証明書と譲渡証をもらって 帰ってくる(自走して)しかないような気がします。 帰ってきたら 地元の陸運局で 登録と車検を受けるのでは。 軽二輪(250cc以下)だったら 書類を送ってもらって 買い手が 登録して 発行されたナンバーを持って行って それを車両に付けて 自走で 帰ることもできるだろうけど。 間違っていたら ごめんなさい。