なんで女性専用車両が有って男性専用車両がないんでしょうか?これでは男性が安心をして座れないでは無いですか?男性が女性に襲われた時の事を考えないのですか?分かる方は回答をお願いします!

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただきありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

プラレールの労働日記第14話参照 でぷー交通局様

1人がナイス!しています

2

比率を考えたら女性の方が痴漢リスクあるからじゃん ただ先日の電車で暴れた奴を見ると、そのうち弱い女性専用車両を狙う奴が出てきそうな気もします

2人がナイス!しています

5

鉄道会社が考えて需要がないので男性専用車両は無いのです。 先日の小田急での女性を狙った無差別殺人事件を考えると、寧ろ女性専用車両をもっと増やして、無ければ設けるとか、有っても2車両にするとかで、男性は一切乗れないシステムを構えたほうが平和や治安の維持が保たれそうです。

5

男性と女性には「合意」に対して認識の違いがあり、痴漢をするような性犯罪者には「女は痴漢されたがっているはずだ」と本気で信じていて認知の歪みがあります。 男性は女性と2人で飲みに行ったり、家などの密室に2人になった時点で「性行為が許されている」と思っています。 実際、女性が男性の家に遊びに行って襲われても「家に行ったんだからその覚悟があったんだろう。」と密室に進んで行った時点で合意があったと男性都合で解釈されてしまいます。 女性専用車両に男性が間違えて入ってしまっても「あ、間違えたんだな」と思う女性しかおらず、「この男、私たちにレイプされにきたんだな。」と勘違いする女性はいません。 ところが女性が間違え男性専用車両に入ったら、男性は「男性専用車両に女が入ってきたということは、痴漢されたがっているんだな。当然俺が触ってもいい(合意)だろう」と勘違いしてしまいます。 もし女性が男性専用車両に間違えて入ってしまって痴漢された場合、 間違いなく「え?痴漢されたくて男性専用車両に入ったんでしょう?合意の上なのになんで男が逮捕されるの?冤罪でしょう。」とコメントする男が出てきます。

3

少し前までは、男性専用車があっても良いと、安易に考えていました。 しかし、 痴漢だと叫んでも誰も助けない事件が珍しくない日本の現状を考えると、 (痴漢被害を受けた女性が、助けがなかった結果、レイプ被害にも遭った) もし、女性が間違って男性専用車に乗ってしまったら... そこで痴漢行為が行われた場合は、どうなるのでしょう? (最悪の場合、他の男性が性欲して参加する事態などを否定できない) 男性が女性に襲われるような事件は、事実として圧倒的に少ない上に、 上記のような悲惨な状況に発展する可能性は、さらに低いと考えます。 男性が男性を襲う事件の方が(女性が襲うより)多いと言われているので、 男性専用車で、男性が襲われる場合も考えるべき問題だと思います。 (女性専用車で、女性から女性が襲われる事件が聞かれないことからも、 女性の性犯罪者は、圧倒的に少ないのだと考えられる) ☆結果、犯罪状況などに応じて考えると、男性専用車は無い方が良い。

3人がナイス!しています