人類は恐竜たちが絶滅した時のような隕石落ちたらやはり同じく絶滅しますか?

天文、宇宙192閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

人間には科学があります!核シェルターに避難すれば絶滅はしないと思います!

0

どこに落ちるのかにもよりますね。 6500万年前の小惑星もあと1時間ずれて太平洋のド真ん中に落ちてたら恐竜は絶滅してなかったんじゃないかという説もあるくらいです。 6500万年前と同様な被害が出るとしたら、絶滅寸前まではいきそう。なんせ光合成が止まるレベルですから、酸素が供給できる施設とか器材を使える人間じゃないと死ぬので。

0

もし衝突の直前まで発見できなければ絶滅する可能性はあります。 恐竜絶滅に至った直接の原因は衝突そのものではなく、それによって発生した全地球規模の寒冷化だと考えられています。発見から衝突まである程度の時間があれば、衝突前の気候に戻るまで最低限の人員を生き延びさせるためのシェルターを用意することくらいはできるでしょう。もっと早く発見できれば、軌道を変えてそもそも衝突しないようにすることもできます。

起動を変えさすことは無理ですよ。映画の中ではできましたけど。ちなみに時間的にもそんな遠くから地球にぶつかると発見できないはずですので余裕はないと思います。

0

その通りです。 およそ6600万年ほど前に、巨大隕石がメキシコのユカタン半島沖の海底に衝突したという説は、現在、恐竜たちを絶滅に追いやった理由として最も有力なものとなっています。この出来事によって、地球上の全生命体の75%が死滅したということです。 もしも、この時と同じくらいの巨大隕石がまた地球に衝突したら、人類が絶滅をしますので、現在も火星移住計画が進められている訳なんです。 隕石の“破壊力”を大きさ別に解説したサイトを参考にして下さい。 https://www.businessinsider.jp/post-170440