ID非公開

2021/8/4 12:39

88回答

もうすぐ仮免試験があるのですが、S字が自分の中でトラウマとなっており度々後輪が縁石に乗り上げて失敗してしまいます。上手く通り抜けるために、なにか一つや二つ、コツのようなものはありますでしょうか?

運転免許113閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。1呼吸置くというのは、自分の中でかなり参考になりました。

その他の回答(7件)

1

S字は簡単そうに見えますが、意外と難しいですよね。コツは目配りと車輪感覚、内輪差になりますね。詳しくは下記のサイトにまとめましたので、参考にしてください。 クランク・S字コースがどうしても苦手 https://ds-startline.com/sjikuranku/

ID非公開

質問者2021/8/4 18:38

サイトを読ませていただきました。とてもわかりやすく、かつ自分の至らなかった点がわかりました。 ありがとうございます。

1

空間把握しかないですね。ハンドルを曲げる際、タイヤがどのくらい曲がっているのかを予想しましょう。まあS字乗り上げは3会までなら許されますので気軽にいきましょう

1

前輪が乗り上げないようにする為早くハンドル切り過ぎるからです。少し行きすぎるくらいでやってみたら如何ですか。 いつも後輪引っ掛かるならやり過ぎて前輪がかかるのも同じでしょう。ひょっとしたら上手く行けるかもしれない!その程度の気持ちで。

1

S字だと、特別な道だと、変に意識する必要はないと思います。 乗用車でしたら、まっすぐこれから進みたい方向を見てハンドルをきれば、自然と綺麗に曲がれます。 変に車輪の位置とか、ミラーばかり見ているからうまく曲がれないのだと思います。 ミラーは確認程度にして、できるだけ先を見て、自分を信じてハンドルを切る。これが大事です。

1

S字が苦手だから、今度の仮免は落ちてでも、 S字を克服したい。と思えれば、 案外、仮免試験は受かったりします。 落ちたら、どうしよう?と無駄な感情が入ると 無駄な操作をするものです。