ID非公開

2021/8/4 15:57

55回答

自動車教習所で免許取得する方々ってどういう方々ですか?公認の自動車学校は試験場で試験を受けませんよね?教習所は試験場で試験を受けなければ行けませんよね?

運転免許108閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

法律上は、いわゆる公認校は「指定自動車教習所」、非公認校は「届出自動車教習所」なので、どっちも教習所です。教習所と名乗るか自動車学校と名乗るかドライビングスクールと名乗るかは施設の裁量次第です。 非公認校を選ぶ人は費用を安く抑えたいと目論んでるか、失効後再取得の人が多いのでは。

1人がナイス!しています

0

学校も教習所も学科試験は試験場で受けなければなりませんよ。

1

「自動車教習所で免許取得する方々ってどういう方々ですか?」 そんな人は誰も居ませんよ。民間企業に過ぎない教習所では、免許は取れません。卒業しても、卒業証明書が貰えるだけです。 「公認の自動車学校は試験場で試験を受けませんよね?」 いいえ。ちゃんと受けますよ。 「教習所は試験場で試験を受けなければ行けませんよね?」 その「教習所」が指定教習所か届出教習所かに関係なく、運転免許は運転免許試験場で試験を受けないと手に入りませんよ。ただ、指定教習所の検定合格者には、技能試験の免除があると言うだけです。

1人がナイス!しています

ひょっとして、質問者さんは「教習所」が非公認校、「自動車学校」が公認校の意味だと誤解しているんじゃないですか?。そんなことはありません。教習所と名乗るか、自動車学校と名乗るか、はたまたドライビングスクールと名乗るかは、各企業の自由です。法律上はいずれも「自動車教習所」です。 それらのうち、各都道府県の公安委員会の指定(公認)を受け、卒業すれば本免許技能試験の免除の得点が得られるものを、指定教習所あるいは公認の自動車学校などと言います。そうでないところは単なる練習施設に過ぎず、そこを利用する人は運転免許試験では何の免除も行われません。