最近、「危険で迷惑な撮り鉄を排除するために駅構内は撮影禁止にするべき!」という人が多いですが、

鉄道ファン | 鉄道、列車、駅433閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! なるほど…スマホの使用全部を禁止されると自分達も不便になるから「スマホは全部使用禁止にしろ!」とは誰も言えない、ということですね。非常に納得できる意見だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これが一番納得できるご意見でした。皆さんご回答ありがとうございました!

その他の回答(10件)

0

> 最近、「危険で迷惑な撮り鉄を排除するために駅構内は撮影禁止にするべき!」という人が多い ごく一部の意見です。 世間一般的な意見ではありません。 そもそも「撮り鉄を排除」する目的の為に駅構内を撮影禁止にするべきって無理あるでしょ 笑 撮り鉄なんてたまにしか見かけないのに

1

humさんの意見が一番的を得てると思います。同様にgさんやtanさんも客観的な意見を仰っています。 要するに公共性の問題かと。 回答には、論点がずれている方が多くいらっしゃいますし、バイアスに囚われている方も多くいらっしゃいます。

1人がナイス!しています

2

一般の人にとって撮り鉄が理解できない存在だからでしょう。 歩きスマホは危険だと言ったところでせいぜい人とぶつかったり転んだりする程度。 「あ、すいません。」 「前見て歩けよ。」 で済んでしまう場合がほとんど。 そもそも、大抵の人は視界の隅できちんと周りを見てますからぶつかる前に避けるし重大な事故につながるような人間はそもそも特別どんくさい人間なので、撮り鉄で言えば晒し上げくらってるような突出しておかしい奴みたいな立ち位置なんで歩きスマホが危ないとか危なくないとか以前の問題。 それに対して撮り鉄って言うと一般人にとって単なる交通手段でしかない電車を撮るために人に罵声を浴びせたり迷惑行為を平然とやったり、攻撃的な面が目立ちます。 だめだとはわかってるけど理解が及ぶ歩きスマホと理解できない事で攻撃的な態度をとっている撮り鉄だったら批判の的になるのは後者なのは必然。 勿論。全員が全員ではないのはわかってるけど撮り鉄っていう趣味の特質上写真を取るのと写真でマウント取るって言う知能だけあればあとは機材を買うだけで参加できてしまいますから。 問題起こす撮り鉄っていうのは公私ともに他人とコミュニケーションを取ることをせずマウントと写真を取ることしかしてない人間。

2人がナイス!しています

0

本当ですね。 危険で迷惑な歩きスマホが許されて、撮り鉄だけが許されないのなんて不公平もいいとこです。 さて、撮り鉄と言うと毎日の様に色んなところで問題を起こし、毎回非難のシャワーを浴びておりますが、鉄道写真を撮影する鉄道ファン全員が悪いわけではないですね。 私自身も鉄道ファンのひとりですから何とも弁解がましい話になりますが、駅や沿線で一緒に撮影していても中には真面目で人並み以上に礼儀正しい人がおります。 そんな人までもが、「撮り鉄」と言う括(くく)りで、まるで悪人の様な眼で見られてしまうのは心外であり、これでは真面目な人が可哀想です。 更に、もしも撮り鉄に対する社会的風潮がこれ以上悪化してしまいますと、本当に鉄道会社からは、駅などでの撮影を完全に禁止されかねない事態となります。そうなったらもう恐ろしいことです。 自由主義の国であるこの日本で、悪く言えば行動の自由さえも奪われてしまうのと同じになります。 そうなれば、最悪暴動にまで発展しかねない事態となり、安全上でもマナー上でもむしろ逆効果になりかねません。 鉄道趣味自体が抑圧され、法律等で制限されてしまいますので、更には鉄道文化の発展までもが完全に阻害されてしまいます。 もしも、小さなお子さん達が、駅で家族と車両をバックに楽しく撮影することさえも出来なくなったとしましたら、旅行の楽しみも激減しますし、そこはもはや明るい社会、自由の国とは言えなくなります。 撮り鉄は社会の嫌われ者で、鉄道会社にとっても迷惑な「客」としか見られないのでしたらそれも仕方が有りませんが、ここへ来てどうしても改善が要求されているのであれば、駅での撮影等は事前申請よる許可制にするとか、馬鹿げた話ですが、時には有料化(中学生以下は無料)にしてしまうのも手ではないかと思います。でも、そんな手間の掛かるのは私は断じて嫌です。

画像