ここから本文です

実家に帰省したとき自分の兄弟の嫁が子供の面倒を見るのは普通ですか?

mim********さん

2009/3/3112:34:00

実家に帰省したとき自分の兄弟の嫁が子供の面倒を見るのは普通ですか?

義実家で夫の姉妹の子供達(義理の甥や姪)の遊び相手をする事が多々ありました。
懐いてくれて、私に子供がいない時期(2~3歳)はほぼ付っきりで遊んでました。
夫の姉妹は仕事が忙しいらしく、わりと子供達だけを義実家に帰省させます。
義実家から一緒に遊びに連れて行ったりします。

私にも弟がいて、弟も結婚してもいい年齢なのですが
最近ふと考えました。

弟が嫁をもらっても子供だけを帰省させて
弟とその嫁に相手をさせるなんて申し訳なくてできないなーと。
実父母の手に負えないような年齢なら
私もしくは夫が付いて行くべきだと。

私と弟がそこまで仲が良くなく夫と姉妹が仲が良いので
そこの差でしょうか?
とにかく当たり前の様になっているので負担です。
今はそれぞれ子供も大きくなり以前よりましになりましたが
それでもしんどいです。
私たちのいない時に義父母だけで面倒見て欲しいです。
もしくは親も付いて来てほしいです。

他の方はどうなのか知りたいです。
心の狭さは充分分かっていますが
その他にも色々義実家での待遇に差がありすぎて
やりきれません。

補足短時間にたくさんの御回答ありがとうございます。
義実家に帰省する頻度は年に6~7回で車で3時間以上の距離です。
たいした回数でもないのは承知していますが
女性が強い家族の様で夫は言われるままです。
さらにその嫁の私は立場無しです。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2009/3/3113:43:54

あなたと同じようにお願いされたら私も、自分の姉妹の子供でも、旦那の姉妹の子供でも面倒みてと頼まれたらみます。
接しやすいのは小さい時からよくみている自分の姉妹の子供達ですね。

今まで見てもらった事はありませんが、姉に頼む時、姉だけにお願いするので、その旦那さんが休みの場合お願いしないです。
。旦那さんにお願いするくらいなら見てもらいませんね…

義姉妹さんも、あなたの旦那さんにだけにお願いしているというつもりならわかるのですが、嫁さんであるあなたにもお願いしているのである意味すごいな~、と。それだけ信頼してるって事でしょうか。
用事がなくても、今日は無理など断る事も必要です。あんまり受けすぎると図に乗ってきますよ~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2009/3/3119:15:20

いやいや、そんな悠長なことをいってる場合ではありませんよ(苦笑)。
親戚にしろ他人にしろ、人の子供の面倒を見るということは何かあったとき、責任を負うと言う事です。
「え??お金貰ってるわけじゃないのに??」「善意で面倒看てあげたのに??」「子供の面倒を看る専門家でもないのに??」と皆さん思いますよね。でも、法律の世界はそんなこと関係ありません。

無償であろうと、自分が一時的に世話を引き受けた以上、その子供が怪我をしたり、運悪く事故で死んでしまったりしたら、下手すると億単位。平均的には何千万といった賠償責任および、最悪の場合、刑事罰も受けます。

仕事ならまあ、お金を頂いている以上、細心の注意を払い最善を尽くしますし、何かあった場合は責任を負う覚悟もつきますが、善意で無償で他人の子供の世話して、何かあったら、ウン千万の賠償責任及び刑事罰では、割に合わないと思いませんか??

だから、私は仕事以外で人様のお子様の面倒は看ないと固く心に誓っています。
あなたも、その覚悟がないなら、「何かあった時、責任が持てませんから」と鉄の意志で断わった方が良いですよ。
注意一秒、賠償一生です。

jts********さん

2009/3/3113:41:47

それは程度の問題と、相手の気持ちの問題ですね。

ご自分が嫌だったのなら、弟さんのお嫁さんにはしないことですね。

よほどの理由がない限りは、子供だけを実家に預けたこともありません。

親にも「買い物に行く、自分たちが遊びに行くからの理由では預からない」と言われていますし。

実家に預けたのは結婚式や医者に行く時くらいでしたね。

親も年で、小さい子の相手は疲れますし、兄の子供(女の子の年子二人)を預かる時は、私も手伝いましたよ。

親がとても2人は面倒みられないというので。それくらい子守りは大変なのです。

他の方も言っていましたが、あなたがみる義務はないのですから、

適当なところで理由をつけて出かけるなどして構わないと思います。

やはり娘の子供の方が親にとっては可愛いのですよ。

その辺は割り切りましょう。

ご自分の実家では、いかがでしょうか?

qtd********さん

2009/3/3113:10:24

あなたがそこまでする義理は全くありません。
甥、姪を可愛いと思える範囲で遊んであげればいいだけで、あとは「おばちゃんはご用があるから、おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらってね」って逃げればいいんですが・・・旦那さんの実家でそれは難しいですよね。
旦那さんの実家に帰る回数、日数を減らしてみては?
旦那さんも不満に思われているのであれば、同意してもらえるかも。

私も旦那の実家では召使いのように姪(旦那の弟の子供)の世話をさせられて、その間義弟のお嫁さんとお義母さんをはじめ大人は皆wiiに夢中でした。
私にも同じ歳の子供がいるんですが。誰も面倒見てくれないし。
姪の食べこぼしを片付けて床を拭いていたら、その間私の子供がwiiで対戦中の義弟の嫁とお義母さんの方に行ってしまい怒られてました。
まだ1歳半だったのに。
だから旦那の実家は年1回(1泊のみ)しか絶対に行きません。
旦那の実家には内緒で私の実家に年3回帰るという条件付きなので全然苦痛ではありません。
歳を取ったら旦那の実家で家政婦兼介護士しなきゃいけないんですから、今くらい存分に楽しんだって罰は当たらないでしょう!

旦那さんの実家に直接意見してしまうと立場が悪くなってしまうので、夫婦内、自分の家庭内で出来る解決法を探されるのが平和でいいと思います。

tou********さん

2009/3/3112:41:08

どのくらいの時間あるいは日数なのでしょうか

もっとあつかましいひともいます

時代も違うので、できる範囲でよいのではないでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる