ここから本文です

「お姉ちゃんでしょ」って親に便利な言葉ですか? お姉ちゃんだから優しくしなさ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1207:42:18

「お姉ちゃんでしょ」って親に便利な言葉ですか?
お姉ちゃんだから優しくしなさいっていいたいの?
お姉ちゃんだから我慢しなさいっていいたいの?
優しく接してるし我慢だってしてるわ!
確かに私は姉だけどだからってなんでそれが理由になるの?
姉だけどそれがどうしたっていうの?
姉だから、って理由で片付けて欲しくない、と思うことがあります。

日ごろこういう言葉を使われているかた、どんな意図がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1207:48:12

人間のノウミソはいいかげんなので、理由にならないものでも、理由と感じてしまいます。

心理学の実験で
「急いでるので、コピー取らして下さい」といって割り込むのと、
「コピー取りたいので、コピー取らして下さい」といって割り込むのは、
ほとんど同じ効き目があることがわかりました。後者は理由になってないですよね。

「お姉ちゃんでしょ」も、理由になっていないけど、理由としてまかり通ってます。

そんなときはこう言ってやりましょう。
「あなた、二人のお母さんでしょ!? 子どもは平等に扱うべきよ」って。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1211:41:34

喧嘩したらたいてい両成敗・・・。自分が悪くなくても。。。。。。。。
あなたのほうが上なんだから・・・と、いう理由で下に誤ることもないです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1210:30:32

便利だけじゃないと思う。私は使う時あまりないけれど
他の方が言われてるように お姉ちゃんでしょって言葉だけで
分かって欲しいという期待があると思う。

あと どういう時にそれを言われるか考えて
あまりにも頻繁に使うようだったらくちぐせのようになったのかも
しれないから直接言わないでって言ってみるとか。
少しは考えてくれるんじゃないかな。

下の子ばかり可愛がって お姉ちゃんなんだからなんて
言ってもらえた記憶の無い子もいるよ。
うらやましいよ。 くすん。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1210:27:14

「お兄ちゃんでしょ!」とはなるべく言わないようにしています。かわりに「もう小学生でしょ!」と・・・(同じかな?)

たしかに「お姉ちゃんでしょ」の中には言わなくてもいろいろな意味が含まれており、言う側には便利な言葉ですよね。
反対にいわれたほうはこんな理不尽な言葉はありません。
たかが1~2年(悪い時には数ヶ月)先に生まれただけということもありますものね。

うちの子は6歳離れていますので、兄のほうが理不尽に弟に意地悪したりすることがあります。そういうときには言いますね。
年下の子にやさしくしてほしい時に使います。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1210:17:53

昔の人ってよく言いますよね。「お姉ちゃんでしょ」「お兄ちゃんでしょ」って。
確かに便利ってゆうか、下の子の方が陶然出来ないことが多いので自然と目を向けてしまうからその分親が上の子に甘えているんでしょうね。

抱きグセがつくからあまり抱っこはいけないって言うのも忙しくてかまってやれないことへの言い訳だそうです。

最近は「お兄ちゃんでしょ」「お姉ちゃんでしょ」を使うのは気を付けないといけないって言われてますよね。
3歳の息子が通う保育園の先生ももうすぐお兄ちゃんになる息子に
「お兄ちゃんでしょ」と言わずに保育園に通ってがんばっている分、家では甘やかしてやって下さいねと言っていました。

私は十分に気をつけて使った方が本人が喜ぶ時に言ってやりたいと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1209:52:51

つい言っちゃうんですよ・・・
自分は5人兄弟の4番目でしたがその手の言い方はされなかったのに子どもには何度か言った事があります。(子ども3人、上が女)
一番年上なのになんで年下と取り合ったり張り合ったりするんだ?と。
「お姉ちゃんなんて嫌だ」「お姉ちゃんに生まれなければ良かった」と泣き出したことがあってからは極力言わないようにしましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる