バイクのヘルメットについてです

バイク295閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ヘルメットって意外と高くてびっくりしました(無知ですみません) 種類はフルフェイスにしようと思います。 とりあえず、バイク屋さん巡りからはじめてみます!

その他の回答(7件)

0

ヘルメットは頭部保護の装備品です。 事故しないという確信があるなら SG 表記のあるヘルメットで安いものでいいと思います。 もし事故した時に頭部をちゃんと守りたいならショーエイ、アライ、OGKあたりのヘルメットで探した方がいいです。 近くにナップスなどの用品店があれば、そこに相談して予算などのも含めて物を決めればいいと思います。 フルフェイスで顎がないやつですが、ジェットヘルと呼ばれるものだと思います、私の知り合いで通勤中原付でこけてジェットヘルで顔に傷を負った人がいます。 顔に傷を負う可能性があっても良いのであれば顎のないモデルでもいいと思います。

0

ソコソコ安全でしっかりしているものなら、OGKのKAMUIが良いのでは?2万円台という驚異的な安さです。アライ、ショウエイは4万円以上します。普及クラスで5万円程度、高いのは25万円とか途方もない値段です。OGKカブトなら2万から5万円程度で買えます。いいヘルメットほど。軽く丈夫で被り心地がいい。安物は重く弱く、被り心地が悪い。バイク用品店に行って試着して買いましょう。2万から3万円が最低基準です。

ありがとうございます。 ドンキでしかヘルメットを見た事がなく、高くても一万くらいかなーと軽く考えてましたが、意外と高くてびっくりしました。 でも命には変えられないですし、ちゃんとバイク屋さんで選びたいと思います。

0

メーカーがアライかショウエイなら、まず間違いないですが、価格は高いですよね。 安いものでも3万はみとかないといけません。 ドンキとかで売ってるものと比較すると一桁違います。 他のメーカーでも、安全基準としてPSC/SG規格をクリアしていれば、最低限の基準は満たしています。 逆にこの規格を通っていないもの(シールが貼られていないもの)は乗用のヘルメットとして認められていません。 またヘルメットは単に安全性という以外にも、軽さ(単に重量だけの話ではなく、被ったときの首への負担)、快適性(ヘルメットは夏は蒸れます)もあり、こういったところも追及してしまうと、どうしても一流ブランドになってはしまいます。 アライ、ショウエイといったブランドはバイク用品店でないと扱っていません。(アライはアマゾンでも買えますが、値段が高いので店でちゃんとフィッテイングしてもらった方がよいです) アライ、ショウエイ以外でもバイク用品店で扱っているメーカーはまず問題はないです。あとは値段と好みでしょうか。 ドンキとかで売ってるヘルメットでもPSC/SG規格は通っていると思います。 (でないと、バイク用としては売れない。ただし125CC以下限定とかもあるので注意する必要はあり) 値段だけを見れば数千円程度からあるので、とってもお得感はありますが、 やっぱり怖い気はしてしまいます。バイク乗りでこれを勧める人はいないでしょうが、個人のリスク判断でしょうか。 フルフェイスかジェット(あごのないやつ)かは、好みですかね。 当然、顔を全面覆うフルフェイスの方が顔のケガのリスクは減ります。 ただジェットの方が解放感もあるし、ヘルメット被ったまま飲み物も飲めるし、メガネかけてる人なら着脱が楽、重さも少し軽い。 人に勧めるとなれば、やはり安全が一番なので、バイク用品店で探してとなりますね。ドンキで売ってるのがダメなのかどうか、正直周りに使ってる人もいないので、わからないのですが、わからないだけに、ちょっと怖いというのが正直な感想です。

ありがとうございます。 やっぱりドンキの使ってる人いないんですね。 ヘルメットが予想外に高くて驚きましたが、命には変えられないですしね… 月1~3回しか使わないのがもったいなく感じそうだから、いっそ免許とりたくなってきました笑 ヘルメットはちゃんとしたのを買おうと思います!

0

彼氏のバイクに合わせたデザインのヘルメットを買いましょう。 まずは彼氏に自分用のヘルメットを買いたいと相談すれば 用品店に連れてってくれると思います。 後はそこで予算に合わせて選んで下さい。 店によってプロによるフィッティングサービスも行ってますので 自分にあったヘルメットを買って下さい。

ありがとうございます。 彼氏のバイクはリードです ヘルメット欲しいって彼氏に伝えたら、ドンキとかトライアルあとはネットにあるよと言われました。 月1~3回乗る程度だから、あんまり高いのバイク屋さんで買うともったいないよとのことでした。 一応フルフェイスがありはするのですが、彼氏のヘルメット2つとも大分使った感じで、ちゃんとした自分のが欲しくて…

0
ID非公開

2021/8/10 22:34

・フルフェイスのヘルメットの値段 ドンキやホームセンターのヤツなら5000円前後。 アライ・ショーエイ・シンプソンなどの一流メーカーなら4〜5万円、ゼニス(ヤマハ)のヤツなら3万円くらい。 ・売ってる場所 ドンキやトライアルでもいいのか コスパ重視ならドンキ・トライアル、 安全重視ならバイク用品店で購入。(ナップスとか) ・フルフェイスの顎がないやつでもいいのか、 そしてフルフェイスと顎がないフルフェイスの違い 顎付きがフルフェイス、顎の部分だけ無いのがジェットヘルメット、帽子みたいなのは半ヘルとかコルクハンと呼ばれている。

ID非公開

2021/8/10 22:39

顎の部分が開閉できるシステムヘルメットっていうのもあります。

画像