ここから本文です

秋篠宮紀子様のご実家の川嶋家を、国民の皆さんは、「中流家庭」だと思っているん...

アバター

ID非公開さん

2009/4/102:53:53

秋篠宮紀子様のご実家の川嶋家を、国民の皆さんは、「中流家庭」だと思っているんですか?もしそうだと思っていたのだとしたら、とんだ大間違いですよね?

3LDKのプリンセスといったって、そこは学習院共同住宅。皇室に入るのだって、一億はかかったに相違ありません。要は一億位、すぐに用意できるご家庭です。紀子様が本屋でバイトといったって、それは社会勉強のひとつ。お手伝いさんがいなかったのは、お母様が専業主婦だから。ちなみに紀子様は、アメリカ→いろいろあるが学習院初等科→オーストリア→学習院高等科→大学→大学院、弟さんだって、高校まで学習院で、大学は六年制の私立大学です。家系の流れとしては大学教授。ちなみに職業別威信スコアの100は大学教授、99が医師と弁護士です。で、下、紀子様のご実家の先祖
高祖父 池上武輔(旧会津藩士)
高祖父 小菅智淵(旧幕臣、陸地測量部初代部長、池上四郎の岳父)
曾祖父 川嶋庄一郎(教育者・学習院教授兼初等科長、佐賀師範学校校長、奈良師範学校校長)
曾祖父 池上四郎(大阪市市長、朝鮮総督府政務総監)
祖父 孝彦(官僚・内閣統計局長)
父 辰彦(経済学者、学習院大学経済学部教授)
叔父 川嶋行彦 (経営学者、東京国際大学商学部教授)

銅像まで建ってる方もいます。これで紀子様のご実家が中流だというのなら、日本に中流がほとんどいなくなってしまいますよね。そう思いませんか?元華族ったって、没落貴族で、下流も下流だっているのですから。あと、いくらお金持ちだといったって、お金があるだけで、高祖父までたどりつけない家系だって多いと思いますが。

補足ただの質問ですので、どんどん回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2009/4/113:41:31

立派な家の方だと思いますよ。家系でいったら小和田家よりいいかも知れませんね。個人的なイメージとしては、川嶋家は普段の生活にはそれほどお金はかけないけど、使う時には惜しげなくどーんと使うという感じです。でも皇室に入るのに一億はかかるというのは何故でしょうか。まあ私立大の教授でローンもなく、倹約家で、ご先祖が残したものもあるならお金はお持ちだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2009/4/3 22:01:56

爆笑 小和田家よりいいかどうかは私にはよくわかりませんが、川嶋家が中流なら、日本の家のほとんどが下流になってしまうと思うのですが…まるで、私の回答に粘着にストーカーしている方たちみたいに…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ahu********さん

2009/4/309:11:29

だから何が聞きたいの?質問になってねーんだよ。もっと日本語勉強してこい&この回答100万回読んででなおしてきなさい。

安本 丹さん

編集あり2009/4/300:21:56

それがどうしたの?
なにを言わんとしているのか、良く分からない?
自分で質問して自分で結論出してどうするの。

よく調べて一生懸命に書いてくださるのには敬意を称しますが、
もっとポイントを絞り、明治維新までさかのぼることは無く、ごく簡単明瞭に書いた方が回答者には解りやすいと思う。

2009/4/103:02:15

質問じゃありませんよね?
ただ同意を求めてるだけではないですか、あなたは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる