ここから本文です

(500枚)住宅ローン仮審査前に不安材料多し。夫婦喧嘩勃発中。なんとかしたいです...

ben********さん

2009/4/110:51:30

(500枚)住宅ローン仮審査前に不安材料多し。夫婦喧嘩勃発中。なんとかしたいです。

住宅ローン仮審査について質問です。クレジットローン有り
たまたま良い中古物件をみつけ、自分達には資金計画もなく、親達が勝手に盛り上がり購入しろとなっているんですが、
私たちにはローン審査に不安があります。

物件は2000万円の中古物件(築5年)
私たち夫婦の頭金0円(払えて不動産屋の手付金10万)
両親から300万円の援助有り
夫(32才)の年収は420万
私(32才)の年収は130万
夫の会社は業績はまあまあ(役職は常務取締役/勤続4年)
夫の両親が6年前に設立した会社勤務です。
会社役員ですが、源泉による収入です。

とここまでは不動産屋からローン審査通ると言われていましたが。
まずは仮審査受ける前になって、夫に借金があることがわかりました。
クレジットローン借り入れ80万円ありました。(カード3枚所持)
中にはリボ払い、キャッシングも含まれています。
7.8年前から利用があるようです。
延滞1週間までに支払い済みが何回かある。

住宅ローン審査は返済能力を審査されるので
夫にまずは、親に言って借金を返済してから仮審査受けたほうが良いと言ったら
そんな親に頼れない(←恥ずかしいから言えない)自分で借金返済してから
マイホーム購入を考えるべきだった。今回はあきらめろ!
と言われました。

こんな良い物件は今後出てこないと思われますので、私はあきらめたくありません。
なんとかローン審査に通る手段はないか見つけたいと思っています。
とは言う私もクレジットカード1枚所持。返済滞った事はないですが、
月2〜3万ショッピングローン利用有り。
キャッシングローンも残3万程有り、リボ払い設定にしてしまっています。

今回会社のメインバンクである地方銀行に仮審査受けようと思っています。

そこで質問です。
1、借金返済せずに夫のみでこのまま仮審査して通るか?
2、借金返済せずに私と夫で、このまま仮審査して通るか?
3、親から出資してもらう金額からまずは借金返済して、頭金は減るが夫のみで仮審査して通るか?
1、2、3の条件すべて答えて頂ける方、どうぞよろしくお願い致します。
また他に良きアドバイス頂けたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2009/4/112:01:06

1:ローン完済条件がつくと思います。
それ以前にまだ会社設立6年目の同族会社とのことなので、
どういう業種か分かりませんが、会社の信用度の問題で
はねられる可能性があります。
2:奥さんの収入が130万ということはパートですが?だったら
合算収入にはみなされないと思います。
3:1と同じ答えです。

通るか否かは銀行に相談するのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/5 19:06:21

降参 ご回答頂きましてありがとうございます。私が相当無知だったことがわかりました。
今は、旦那のローンをいったん返済することを条件として不動産屋に正直に話し相談頂きました。
確かに同族会社ですので、本審査で決算書を求められるとのことでした。
ローンについてはおっしゃる通り、仮審査に完済条件が求められるとのことでした。
現在仮審査の結果を待ち、地銀がだめならフラット35で挑戦してみようと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる