ここから本文です

他人になつく飼い犬が不愉快で最近ではとうとう好きになれなくなってきました。

puc********さん

2009/4/117:42:45

他人になつく飼い犬が不愉快で最近ではとうとう好きになれなくなってきました。

人なつこい犬の方がよいと言われていますが、老若男女誰彼かまわず嬉しそうによって行き、他人の腕の中でうっとりとしてして舐める我が犬を見ると日頃の苦労は一体何なんだろうかという気がします。相性の悪い犬を飼(買)ってしまったんでしょうね。他人に行かないようにする方法なんてあるのでしょうか?実家で飼ってた犬は他人に興味を示したことなんてなかったのに。ちなみに犬には基本的に興味はなく、関心を示してもほんの一瞬かまたは怖いといった感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2009/4/121:02:19

うちの犬(もうすぐ4歳)も人間大好きで、散歩中など、通り過ぎる人にかまって欲しいらしく、相手の顔から目を離しません。
で、犬好きな人だと、「あら、かわいい」って視線に気付いてくれますよね。そうするともう大はしゃぎで尻尾ふりまくりの愛想ふりまきまくり。
自分が「かわいい」と言われるのが当たり前みたいに思っているところがあって、犬にまったく関心の無い人が見向きもせずに通り過ぎていくと、「あれっ?」って感じの顔をしたり、しょんぼりしたりします。

私も最初は「誰でもいいのか!くそ!」って思うことは多々ありましたが・・・
うちの犬も、これでも私のことを飼い主として頼っているんだってことが、よくよく犬を観察したり一緒に過ごしたりするうちに、わかってきて、今では、犬の上記の性格・所作はまったく気にならなくなりました。

具体的にどういうときにそう思ったかというと、
1、ドッグランで、私が他の犬を可愛がっていたら、間に割って入ってきて、「自分が撫でられるべきだ!」みたいな主張をしてくる
2、うちの実家は犬嫌いな人が多いのですが、そこで数日過ごしたとき、私をものすごく頼りにしている様子。
3、雷がものすごく怖いらしいのですが、雷が鳴っていると必ず側にぴったり寄ってくる
4、獣医さんに行って、台の上に乗せられて、これから注射を打つって段階になると、私のふところに飛び込んできて助けを求めてくる(それまでは獣医さんたちにベタベタに甘えていても、治療が始まるころには、飼い主である私だけを頼っている)

こんなときに、「やっぱりこの犬にとって私は飼い主なんだ、頼られてるんだ」って思いますね。

あと、子犬の時期に、たくさんの他人に会わせたり、いろいろな他人に可愛がられたりすると、人に対して警戒心のまったく無い犬になりやすく、
逆にあまり他人に会わせずに育てると、人に対して警戒心が強い、吠えたりする犬になりやすいって獣医さんに言われました。

番犬にしたかったり、飼い主だけに従う犬にしたければ、子犬のときに他人にあまり会わせなければいいそうですよ。

つまり、あなたの犬がそうなったのは、「相性の悪い犬を買ってしまった」のではなく、あなたが犬が子犬の時期にいろんな人に会わせた結果ではないでしょうか。

よく観察すれば、あなたの犬も、あなただけを飼い主として頼っていたり、尊敬したりしている場面を見つけることができますよ。

質問した人からのコメント

2009/4/2 02:46:19

ありがとうございます。社会化も含めてしつけには一生懸命でした。私の「やっぱりこの犬にとって私は飼い主なんだ」って思える瞬間は意外にも質問させていただいた直後にやってきました。犬が落ち込んだ私を励ますつもりだったような気がします。今までもそんな瞬間は何度となくあったのに、しつけその他に気をとられて自分で軽視してきたように思えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2009/4/122:49:57

ポジティブに考えましょうよ。
誰にでも懐くのは人に危害を加えない犬と言う事ですよね?
「飼い易い犬に出会えてラッキー!」位に考えましょう?

我が家の犬も八方美人犬です。
声をかけられると飼い主そっちのけで喜んで甘えています。

「飼い主としてどう?」と冗談で言う事はありますが(苦笑)

ご質問者様のワンちゃんが他人に甘えるのは、傍に飼い主さんがいるからだと思います。

一度公園でいつも会うワンちゃんと飼い主さんと立ち話をしていた時、家の犬は甘えるのに夢中だったのでそのまま私だけがトイレに行きました。
戻って来たら、家の犬がひどく切ない悲鳴の様な声を出していました。
私がいないと気が付いた途端に騒ぎ始めたそうです。
どんなに他人に愛想を振り撒いても、愛されて飼われた犬は飼い主が1番です。
見捨てないであげて下さい。

soa********さん

2009/4/122:30:14

簡単にいうとヤキモチですね(笑)ちょっとばかりわかります。うちの犬も撫でてくれる人が大好きで、近所のお宅が特に好きです。散歩の時も、たまに玄関先で会うと猛烈になつきに行きます。恋人に会ったみたいな感じです。その間、私はボーッと待ちます。毎日、そこのお宅の前を通るたびにたちどまり、出て来ないかな~と少し待ちます(犬が)。私としては複雑な気持ちがしますよ。やはり飼い主が一番、と態度で示して欲しいなとか(笑)でも可愛がってもらっているのだから、それはそれでまた嬉しいんです。複雑ですね^^

stp********さん

2009/4/122:12:15

こんにちは。あなたの質問文章はぜんぜん意味がわからないので、ちゃんと推敲してから投稿してもらえませんか? うちの小学6年生の息子も同意見です。
他人にモノを伝えるときは、いつ、どこで、誰が、何を、誰と、どういう状況下で、どうした、ので、誰が、どう感じたから、どうしたい? といった要素を、どうか他人の目になって文章を組み立ててくださいね。犬を飼うのは、そういう人間としてのコミュニケーションがちゃんとできてからにしましょうね。

san********さん

2009/4/121:36:27

どうして飼い犬が人になついたら腹が立つのか、私には皆目わかりません。
私に言わせれば、あなたの愛犬は「当たり!」です。

激しくうらやましいです。

ウチの愛犬は、家族以外全く寄せ付けません。
最初はウチの犬は一人っ子で生まれたので、社会化できていないセイだと思い、
せっせと人や犬の沢山いる所へ連れ出しました。

でも全然効果ありませんでした。

見かけは愛らしいので皆さん「カワイー!」と声かけて下さるのですが、
声かけるどころか愛犬をじっと見ただけで「ヴーッ!!」と唸って威嚇します。
手を出されれば絶対噛みます!
とっても悲しいです。
私は、愛犬をみんなに可愛がって貰いたいです。(大抵の人はそうだと思います)

あなたは愛犬に「ご主人命」になって貰いたいんですね。
でもあなたのとても可愛いいフレンドリーなワンちゃん、これからも大事にしてあげて下さい。

shi********さん

2009/4/119:52:31

世間のもの全てが自分にとって良いもので楽しいものだと認識しているのですよ。
純真無垢な可愛い子ですね。

きっと大切に愛情深く育てられたのでしょうね。

私が飼っているのは柴犬なのですが、とても愛想が良く、それこそ老若男女人でも犬でもフレンドリーな子です。
ドッグランなどに行ったら、他の飼い主さんのベンチでのんびり休んでるなんてこともよくあります。

部屋に居る時も私と二人の時はぐーぐー寝てて、人が来るとすっごく嬉しそうに飛び回る…「オイオイ!」って思ったりもしました。

何度も「私が一番じゃないの!こんなに○○のこと思ってるのに!」って思って落ち込みました。(思い入れが強すぎて、実際、育犬ノイローゼ気味になりました:汗)
特に柴犬って飼い主だけに忠実って思っていましたし、周りの人も思ってるので、悩みましたよ~かなり。

ペットのワンコって飼い主には尻尾フリフリまとわりつくものだって思ってたのに違ったし…(涙)

でも、ワンコだって生き物です。自分の思う通りにはなりませんよ。
友達だって、恋人だって、人間の子どもにだってそんなことは押し付けられないですよね。
「私としか仲良くしちゃダメ!」なんて小学生のセリフですよ。

本当の家族との絆が強いから、安心して他の人と仲良く遊べるんですよ。

それに成長するにつれ(愛犬現在3歳半)、分かってくるんですよ、「あっ、やっぱり私には甘えるんだな~。」とか…。
感情表現の控えめな柴犬ですが、年月を掛けて、のんびりと一緒に暮らしてると感じてきますよ。一体感を。

何歳の子で、何年一緒に暮らしてらっしゃるか分かりませんが、絆って長い年月をかけて、歩み寄りながら強くなっていくものですし、こうしたらイイとかこうしなかったらダメとか言うものではないですよ。

私は老若男女誰彼かまわずフレンドリーに挨拶ができる愛犬がとても自慢ですし、安心していろいろな場所(観光地やお買い物)に連れて行って、一緒の暮らしを楽しんでいます。

せっかく縁あって一緒に暮らすのですから、いっぱいいっぱい愛してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる