ここから本文です

皆さんのお子さんは虫歯ありますか?

Qooさん

2009/4/119:36:08

皆さんのお子さんは虫歯ありますか?

虫歯がない子で虫歯にならないように気をつけていた点が
あれば教えて下さい。
フッ素もしていたかどうか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2009/4/300:49:39

フッ素っていうのは結構色々論議をかもし出しているようですが、虫歯にはかなり関係性があります。
私自身かなり切実に歯のトラブルを抱えたりしていた時期もありましたので参考程度に・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/eritomoafe/folder/55567.html

フッ素は酸味がありますので子供には抵抗があるかもしれませんね。。。

でもとにかくお子さんのことを考えて良い決断をなさってくださいね!

質問した人からのコメント

2009/4/6 19:50:50

成功 先日、前歯も奥歯も殆どが虫歯になっている子供を見ました。
あれだけの子は滅多にいないと思いますが虫歯は歯磨きだけでは防げないかもしれないのでフッ素を活用させたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2009/4/520:28:55

心得てもらいたいのはフッ素入り歯磨き剤なしでの歯磨きでは虫歯が予防できたという実績が無いことです。
虫歯予防が必要なら最低でもフッ素入り歯磨き剤が必要です。
フッ素入り歯磨き剤に追加してお勧めなのがフッ素洗口剤によるうがいです。
このうがいを真面目にすれば非常に予防効果が高いです。
商品名はミラノール・オラブリスなどで虫歯予防に熱心な小児歯科などで入手できます。
うがいできない年齢であればフッ素ジェルを毎晩塗ることも有効です。こちらも予防に熱心な小児歯科なら置いてあります。
私の子供は4歳からフッ素のうがいをさせてましてもちろん虫歯はありません。

dm2********さん

編集あり2009/4/204:12:27

9歳、6歳、4歳と3人いますが不思議なことに誰も虫歯になりません。妻はほとんど虫歯がありませんが、私は虫歯だらけで苦労しているので、子供たちには小さい時からフッ素を定期的に塗ってました。また、幼稚園に行ってからは、奥歯に詰め物をしてあげて溝にカスがたまらないようにしてあげてます。(そんな業があったなんて知りませんでした。なるほどねーって感心してしまいました。)
でも、歯みがきは適当で、ご飯中に寝てしまうこともあるのでしないこともしばしばあります。一番上の子は小学校に入ってからは勝手にやらせてますけど。
お菓子は私が好きなのでなんでも有りです。っていうか自分たちのおやつのほかに人のお菓子をみんなで食うな~!というくらい食べてます。ジュースも飲んでますが、牛乳は切らさず3本くらい常備してるのでガンガン飲まれてます。
本当に不思議です。虫歯になる人はなるし、ならない人はならないんですよね。

mat********さん

2009/4/123:39:55

5歳と1歳7ヶ月の2人の子に虫歯はありません。ちなみに私も虫歯はなく歯医者に通った記憶がないです。(1度だけ大人になって歯石取りには行きましたが虫歯はなかったです)
子どもに関わる身内には虫歯の人もあると思います。なので会いに行けばスプーンやお箸の共有もありますが虫歯になったことはありません。

夜の歯磨きは1度も欠かしたことはありませんが日中は出来る時はするという感じです。お菓子や飴はかなり食べます。なので気づいたときに歯磨きタブレットをなめさせたりはします。

歯磨きは上の子は歯磨き粉をつけて寝かせてしっかり仕上げ磨き、下の子も3分を目標に羽交い絞めでかわいそうですが歯の裏など磨き残しのない様に心がけてます。ハブラシは新しいのにこまめに替えます。
夜の歯磨き後は水以外は飲食させません。

フッ素は上の子は最初はしていましたが今はしていません。下の子も行ってません。

mom********さん

2009/4/120:50:27

今年小学4年、2年になる子どもたちは虫歯ありません。

どんなに泣き叫んでも必ず歯を磨かせ
キャラメルやソフトキャンディーはめったに与えず
三才まではフッ素も塗り
赤ん坊のころから糸ようじでの掃除もしました。
私が歯が弱いので
子供には虫歯にならないよう努力しましたよ。

幼稚園になるくらいまでは親がつかった箸などの共有もしませんでしたし
虫歯の菌をうつらないよう気をつけました。

おかげで虫歯0です。

小さい頃から歯医者に連れて行き歯の健康診断も定期的にしてます。
そうすると歯医者に対して恐怖心も出ないですよ。

ツワ木さん

2009/4/120:06:00

3歳8か月の娘ともうすぐ2歳の息子は虫歯ゼロです。
上の子がうまれた時、親戚の歯医者さんから、「お箸や食器の共有はダメ。まして、親が噛み切ったものを子供に食べさせるのは絶対ダメ。」と言われてから、箸と携帯用の取り皿、きざみ用の折りたたみ鋏を持ち歩き、気を付けてきました。
歯磨きは夜だけで、したあとにタブレットを食べさせています。 家での飲み物は、お茶か牛乳のみで、食事・おやつはできる限り決まった時間に与えています。
でも、外出時や他の子供と一緒のときは、甘いお菓子やジュースは好きなだけ与えます。
歯磨きの仕方もいい加減な方だと思います。
なので心配になってきたので、私も先日、知恵袋で質問して、歯垢が赤く染まる薬を教えて頂いて、実行しています。
朝の歯磨きもしないといけないなぁ。と思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる