ここから本文です

電験二種には二次試験があるようですが、どんな試験をするのですか?

sv6********さん

2009/4/123:14:27

電験二種には二次試験があるようですが、どんな試験をするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puy********さん

2009/4/209:52:36

電験二種合格者です。二次試験は電力管理と機械制御の2科目あります。解答方式は解答を全て自分で説明を交えつつ記述しなければなりません。マークシートではありません。電力管理(120点満点)は6題出題されて、そのうち4題を選択して2時間で解答します。機械制御(60点満点)は4題出題されて、そのうち2題を1時間で解答します。なので電力管理、機械制御ともに見直しの時間を考慮すると解答には一題25分以上かけられないどしょう。次に問題には電力管理、機械制御ともに説明問題と計算問題があります。機械制御は計算だけの場合もあります。説明問題は完璧に理解できてないと手が動かないでしょう。計算問題は問題を見て使う公式がわかればあるある程度解答できるかもしれませんが、やはり完璧に理解できてないと完答はできません。合格点は両方の合計点が総得点の6割以上で各科目の点数が平均点以上です。たとえば仮に電力管理が満点でも機械制御が0点だと不合格になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる