ここから本文です

歯列矯正した歯が、元に戻りつつあるような気がします。

アバター

ID非公開さん

2009/4/123:52:25

歯列矯正した歯が、元に戻りつつあるような気がします。

8年程前歯列矯正を開始して、4年程前に治療を終えました。(現在年齢は20代後半です)

しばらくはリテーナーをつけていたのですが、
社会人になり意識が薄くなったせいか、ココ3年ほどはつけておらず、
最近鏡を見た時、歯列矯正した前歯が、少しずつ出てきているのでは?と思うようになりました。
元々前歯は出っ歯が強かったので、矯正中も一番時間をかけたところではあったのですが、
親にも「前歯出てきたんじゃないの?」と言われました。

以前通った矯正歯科に相談しようと思っているのですが、
もし、もう一度装置などをつけて矯正することになった場合、
また以前のような高い治療代を払う事になるのでしょうか?
それとも、アフターケアの範囲として、通常の治療代だけになるのでしょうか?

病院によってケースバイケースだとは思うのですが、
こういった経験をされた方の意見をお聞かせください。

ちなみに、
今でも下の歯の裏側4本にはワイヤーで固定してあるので、下の歯は綺麗に並んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/4/220:32:15

まず、矯正をした担当医に相談して下さい。 当院では、再治療の場合、装置を付ける必要があれば、装置料の実費と調整料だけを請求させていただきます。 したがって、基本料(技術料)の請求はありません。
前歯が後戻りして、前に出てきたり曲がったりする原因の一つは、歯の大きさと歯を支える骨(歯槽骨)のサイズに不調和が残っていることが考えられます。 歯のサイズが大きい場合は、大きい歯を選択して小さくし(0.5~1.0mm程度)、前歯だけの部分矯正で、1年以内に治すことも可能です。 舌側(裏側)矯正でも治せます。
いずれにしても、担当医の先生と相談の上、必要があれば他の矯正専門医の意見も聞いてみて下さい。

部分矯正、後戻、前歯のみの矯正 (裏側矯正、12ヶ月以内終了)
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.htm

青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅東口徒歩6分)

アバター

質問した人からのコメント

2009/4/8 12:04:34

丁寧なご回答ありがとうございました!

以前通っていた歯科に、もう一度聞いてみます!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。