ここから本文です

生後3ヶ月の赤ちゃん(女の子)を、一緒に風呂に入れてあげてるんですが、最近水...

mik********さん

2009/4/201:17:56

生後3ヶ月の赤ちゃん(女の子)を、一緒に風呂に入れてあげてるんですが、最近水が怖くなったのか大泣きします。
浴槽内に一緒に入って風呂に入ってるのですが、特に髪を洗う時にかなり泣きます。
タオルも体に

羽織ってあげてるんですが、まったく駄目なんです・・
どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2009/4/201:33:21

参考になるかわかりませんが、
娘が3ヶ月くらいに私の父と入浴すると泣くようになりました。
人見知りかなと思っていたら、お風呂に横にすると嫌がるのがわかりました。
髪を洗うときに沐浴の時のように頭をつけて浮かせて洗ってませんか?
私は抱っこして頭からシャワーなどで洗い流していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2009/4/208:34:19

うちの子もよく泣きました。色々工夫をして(おもちゃを置くとか、歌を歌うとか、変顔するとか、体勢を変えるとか・・・)それでも泣くならそういう時期なんでしょう。我が子は1歳3ヶ月ですが、未だに顔を洗うときは泣きます。私自身がお風呂で顔を洗うのが怖くて嫌だった記憶があるので、子供ってそんなものなんだと思っています。

dor********さん

2009/4/201:23:04

知能の発達によって、水を怖い物と認識ができ始めている正常な発達の現れですからあまり気にする必要はないですよ。
あまりあせらず、できる限り顔にかからないようにしてあげたり、お風呂用おもちゃでお風呂が楽しいものだと思えるようにしてあげれば、次第になれるでしょう。