ここから本文です

大学の入学式でしたが、ショックです。

nor********さん

2009/4/207:08:59

大学の入学式でしたが、ショックです。

昨日大学の入学式だったのですが、式の後の説明会でショックなことがありました。

私はある教科の教師になりたいと思い、その資格が取れるということでこの大学に入学を決めました。

ところが、昨日の説明会の中で急に「今年からは取れなくなりました」とのことでした。

入試前、もしくはせめて入学金など振り込む前に説明報告してくれるならともかく自分にとっては青天の霹靂でした。

そのことについて、せめて理由だけでも学校側に聞いてみたいと思っていますが、どのようにきけばいいか悩んでいます。

今後の大学生活もあるので悪い意味で注目されるのも避けたいのです。

誰にどのように聞くのがよいのでしょうか?

補足ありがとうございます。
あまりのショックに周りが見えなくなっていたようです。
反省しています。
冷静になってがんばります。
お答えいただき感謝しています。

閲覧数:
37,856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e27********さん

2009/4/210:34:23

大学と事を構えたくないならば、
(1)
全国紙(朝日新聞、読売新聞、毎日新聞)の
教育担当に電話して尋ねてみる。

(2)
教育専門の日本教育新聞に電話して尋ねてみる。
こちらをどうぞ。
http://www.kyoiku-press.co.jp/

(3)
文部科学省に電話して尋ねてみる。
Webページに、理由があるかもしれません。
こちらをどうぞ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/01_d.htm

(4)
もしも他の教科の免許がとれるならば、
とりあえず取得しておきます。基礎免許といいます。
好きな教科の免許は、他の大学、例えば、
玉川大学の通信教育部で取ります。
こちらをどうぞ。
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030

もっている教科とは異なる教科の免許が取得できます。
基礎免許があると、0から取るより、ずーっと楽です。
これが、無理ならば、???

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2009/4/209:29:48

教職が取れない大学なんて、
この世にあるの??

てか、別の資格?


まあいいか。


なんだか裁判沙汰にもできそうな気がするが、
それはいつでもできるので、
とりあえず説明を求めたら?

別の迂回策があるかもしれないし。
「希望者は他大学での講義を受講できるように
手配することになっております」とかね。


どのように?
とりあえずは下手(したて)に出ましょう。
「あのう、、無知なもので、お教えいただければ幸いなのですが、、、、」
みたいにwww


ぶち切れるのはいつでもできますから。