ここから本文です

自宅ネイルサロンをしてますが 友人達が無料と思っています。

trente_sixfoisさん

2009/4/211:33:06

自宅ネイルサロンをしてますが 友人達が無料と思っています。

自宅サロンをしています。
今まで 知り合いには 無料でしていましたが あまりに人数が多いのと
あまり感謝されないので 有料にしました。
それでも デパートのサロンより安くしているけど ネイルの料金って高いので
さらに安くします。
ジェルをしていますが ジェルの料金払います!仕事でしょ。と言ってくれる方もいますが
オフもしてるのに オフ代はくれません。オフ代はただ と思っているようです。

別の人で 私の指先を見て すごく食いついてきたので サロンをしてます。といったら
いくらでしてるのー?と聞かれ 値段を言ったら 苦笑いされました。
市価の半値でしていますが 「いいよ、サービスするよ。」と言わなかったので ふん と思ったらしいです。
誰かに何かしてもらって 無料とかありえない と思います。
私達は若くないので どんなに親しくても 仕事をお願いしたら 私だったら正規の料金を出してます。

知り合いに無料をやめたのは 自分のスケジュールを優先させて 予約を取るからです。
純粋なお客は 数千円 出してくれて 予約状況も そんなに文句言いません。

ラメのグラデーションは 私の地元だと8000円が相場で 私は4000円でしてます。
知り合いには ケーキも買うし ジェル代も1000円かかっているので
どうしようか 考えてしまいます。
私が 稼ぎのいい旦那さんでもいるなら 千円単位で文句はいいませんが
今は 500円単位で お金がなく 病院もいけない時があるくらいです。

習い事をしていて(いくつか) 先生達には お世話になっているので
請求しづらい です。
両方 女性ですが 未婚の私に どなたか 相手を・・・と考えてくれている方たちです。

4000円 ポッチもらって なんとなく疎遠になるなら
結婚相談所に入ったと思い 完全に無料でいいかな?と 頭によぎります。

皆様だったら どうしますか?

よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。自宅サロンといいましたが実は検定を控えたスクール生でサロンは独立した建物です。お家ではないです。自宅脇ですが。ケーキも無料でした挙句 友人を外に見送りに行ったら なんとなく微妙な顔をされたので 気づきそれから出すようにしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy_soybeanさん

2009/4/211:51:08

質問者さんの技術がどのくらいなのかは文面からは値段設定云々については解答できませんが・・・・

あなたは趣味でやっているのでしょうか?
それともお仕事としてやっているのでしょうか?

その辺がとても曖昧だからこういうことになっているのだと思います。
友人に対して最初はサービスするのはいいと思いますが値段設定もあるのにいろんな理由をつけてご自身で設定を無視していますよね。
友人だから割引。
お世話になっているから無料。
おまけに友人だから接待(ケーキ)も。

きついようですがこれではあなたが好意でしてくれていると思われるようになってしまうのも無理はありません。
その友人のご紹介で来た方と面識が無かったとしても正規料金を請求しにくくはなりませんか?

ここはやはりお仕事ならその辺の線引きをしっかりなさったほうがいいと思います。
冷たいようですがそれがビジネスです。

いつも来てくれる友人やお世話になっている方には毎回ではなく「たまに」サービスをすればいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/4/2 12:26:27

降参 これからは仕事ですので、ときちんと頂くようにします。背中を押して頂き感謝しています。全然きつくなんかないですよ(^ω^)これで 離れていったらそれまでです。利用・・・まさにその通りです。気づきませんでした。技術は先生からOKを頂いてます。お客様も有資格者より上手と言ってくれてます。知り合いに無料でした時に紹介者への値段を言ってありますし、紹介をお願いしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/4/211:55:27

言い方にもよるかなって思います。
いきなり「5000円」って言われるよりも、
「フツーのサロンだと1万円くらいなんだけど、お友達には5000円でしているの」
と言えば「お値打ち感」をアピールできると思います。

確かに常識では受けたサービスにはそれなりの対価を支払うのは当たり前ですが、
今までタダだったのに金を払わなくてはならなくなれば、誰しもえっ?!って思うもの。
そういう意味ではあなたの商売のやり方が間違っていたと言えなくもないです。
趣味の延長と思われていたのかもしれません。

また、有料になったとたんあなたから離れていくのならば、
お友達でもなんでもなく、あなたが「利用されていた」だけだったということでしょう。
さびしいことですが、世の中とはそういうものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。