フランスの英雄ジャンヌダルクの容姿に関する記録ってほとんど無くて、生前に描かれた肖像画もこれしかないって話があったのですが。 あれだけ活躍した人物なのに容姿に関する記録って全くないんですか?

画像

世界史139閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(5件)

1

ジル、ド、レの日記と言われるものが残ってて それによると 丸顔で田舎の農家の娘という風貌 おっぱいは小さい、 となってます

1人がナイス!しています

0

死の直後から崇拝されていたら古い肖像画とか、作られたのでしょうが。 忘れられていたわけでしょう。 宗教裁判で異端扱いされているわけですから、日陰の存在です。 300年年以上たって、ナショナリズムの時代がやってきてから、英雄化され、列聖され、祭り上げられたのです。

0

肖像画と言うのは当時は、お金持ちが高名な画家に注文して何年もかかって出来上がるという工程です。ぽっと出て、すぐ亡くなったジャンヌがそんな暇はないことは明白ですし、皆が惹かれたのは容姿ではなく神性でしょうから(多少は美化できるでしょうが)その件は興味の外であったはずです。 またジャンヌの復権はフランス革命時あたりなので、それまでは忘れられたに等しい存在ですから、肖像云々では無かったでしょうね。 復権以降に祭り上げられたジャンヌの想像画はやはり美人でないとならなかったのでしょう。

0

ジャンヌダルクが評価され始めたのは、フランス革命後で、ジャンヌダルクを救国の英雄ともてはやしたのがナポレオンでした。 ナポレオン3世の時代に、ジャンヌダルクの研究が一挙に広がりますが、フランス革命以前のジャンヌだるくは、フランスの人手さえ大半が名前も聴いたことが無い存在でした。 そのため現在ジャンヌダルク容姿に関して分っているのは、ジャンヌが黒髪で長髪あった可能性が高いという事くらいです。 その理由は、ジャンヌの署名入りの手紙の中から、女性の物と思われる長く長い髪の毛が発見されたからです。 しかしその黒髪も19世紀に研究者たちの間でけんきゅうされている間に失われてしまい現存していないそうです。

0

そもそもジャンヌダルクってめちゃくちゃマイナーな偉人でしたからね。 それをフランス革命政府とかナポレオンとかそこら辺の時代の人が「フランス救国の英雄だ!」って担ぎ上げたのが始まりです。 なので、わからないとしか言いようがありません。