ID非公開

2021/8/25 0:01

77回答

アスペルガー症候群呼ばわりしてくる彼氏について。

補足

皆様、ご回答いただきありがとうございます。 彼が私をアスペと思う理由についてなのですが、いつも言われていることが2つあります。 ・なんにでも理由や意味を知りたがる 例えば1+1=2なのが何故か?とか、知っても意味ないんじゃない?とか、知る必要ないんじゃない?みたいなことを気にしていることが多いらしいです、自覚は無いです。 ・自分ルールが多すぎる これは特に言われます。物に対して定位置を決めています。しかしずらされたり、違う位置に物を置かれても別に注意したり怒ったりしません。 また、出勤時の洋服を曜日事に決めていることと、ペットボトルのラベルは気持ち悪いから買った瞬間剥がすことは結構ドン引きされました。しかし、彼に対して強要はしません、あくまで自分の中のルールです。ちなみに、あと20~30個くらい自分ルールがあります笑 この2点、専門のお医者様にも相談しましたが、自分ルールについては強要しないのであれば、特段問題ないとの事でした。

恋愛相談、人間関係の悩み | 発達障害230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

私はアスペルガー症候群です。 彼氏さんはなぜ、アスペルガー症候群という発達障害を知っているのでしょう。 日本において、アスペルガー症候群の認知度はかなり低いはずです。(ここ数年で高くなってきてはいますが…。)私の勝手な想像になってしまうかもしれませんが、もしかしたら、彼氏さんご本人が「アスペルガー症候群ではないか」と誰かに言われたのかもしれません。 この発達障害の症状などを知った時、きっと悔しかったり辛かったり、そんなふうに思われていたのかとショックを受けたのではないでしょうか。 私自身、生きづらさから自分の発達障害を知った時、とても悔しかったし、ショックで胸が苦しかったです。(今となってはある意味チャームポイントです。アスペルガー症候群は人類進化の過程だと私は思っています。) 1度、彼氏さんに、なぜアスペルガー症候群を知っているのか、聞いてみてはいかがでしょうか。

1

まず、質問者さんがしっかり検査をしたか、になりますね。脳波、wais、DSM-5、ICD-10を用いて検査をし、その結果、グラフや数値で凹凸が少ないなら、無いとは言える形にはなりますね。で、なぜそこまで、となると、医師の問診だけとか、ネットや病院での簡易検査では、医師の見識からの見立てになり、つまり医師次第となるから。ICD-10はWHOのやり方ゆえ、世界で認められているやり方。一つの基準としては、簡易検査や医師の問診だけよりは、確実性は高いとはなります。あと、彼がアスペルガー症候群(ASD)の可能性も観なくてはならないかも。彼がASDなら、思い込みとかからかもだし、多少の知識からそこだけ切り取り、言いたいから言っている可能性があります。ASDの傾向に、好きなワードを言いたがる、ルーティンがあり、それが固定される傾向も人によってはあります。また、うつなどになると、たいていは病気ではない、と言うが病院には行きたがらない傾向は意固地なほど(普通=病院にはいかないという思考がかなり強い。また、病院=弱いという思考も強い)。精神疾患は渦中にあれば自身で気がつけない場合も多く、自分の中の普通は、世間的にはズレていたりしますが、それにも気づけない場合があり、客観的、他者からの視点も必要になる場合はあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/25 12:14

脳波などは検査しておりません。 徒歩で行けるような近所の精神科に行って、話を聞いてもらった感じでした。 美風時香さんのおっしゃる通り、精密検査も検討してみようと思います。 彼については、自分は正常と私の意見を聞かないのですが、無理やりにでも病院に連れていった方が良いということですね、、、。 難しそうではありますが、尽力します。 詳しくご説明頂きありがとうございました。

1

何でも病気のせいにする現代病です。 医者も医者でミンナを病気にしてしまいます。 しかし、それって、タダ日本社会が未熟であるその事の方が問題ですね。 社会全体で解決出来る問題を、適用できない人間を病気のせいにして、問題解決をセズ放置している、タダそれだけです。

1

彼氏さんは病気ではなく、発達障害などの障害があるかもしれません。お二人で病院で発達検査を受けてみるのは如何ですか? どちらがアスペルガ障害があるのかはっきりするでしょう。

3

・・・彼氏さんは、何をもってアスペルガーと思ったのでしょう。 それが分からないと、なんとも言えようがないような気がします。 アスペルガーといっても、いろいろあります。 質問者さまは、アスペルガー症候群について調べられたことはあるでしょうか。 それに自分が合致していなければ、彼氏さんが・・・何をもってアスペルガー症候群と言われているのか、それが分からないような気がします。 一度、彼氏さんに 尋ねてみてはどうでしょうか。彼氏さんの言い分を聞いてみないことにはなかなか・・・と思いました。 そうでないと、ちょっとお答えができないです。 (ちなみに私がぱっと思いついたのは、アスペルガーの特徴として、自分の発言が、相手にとってどう受け取られるか という想像に欠け、思ったことをその通りに話し、相手を傷付ける、といった風です。 あくまで例えですよ。そして、あくまで例えの一つだけです。) ちなみに、近しい人になるほど、その傾向は顕著に出てくると思います。 あくまで、例えですよ。 よろしくお願いします。

3人がナイス!しています

補足 読ませていただきました。 なるほど… 傾向自体はもしかしたらあるのかもしれないですね… でも、それが彼氏さんが言われる『精神的にたまっている、何年も我慢している、参っている』理由が見えてこないですね… その理由は、分かりますか? もしかしたらですが、彼氏さんの中でも、知らず知らずのうちに溜まっている可能性もなくはないかもしれないですね。距離が近くなった分。 知恵袋の特性上、これ以上質問者様の方では補足が付かないみたいですね(知らなかった) 可能な限り、返信機能を使ってお返事させていただきますね。