ここ最近、河合塾か駿台の模試で『フランク王国はアリウス派からアタナシウス派に改宗した』という設問が正解となっていましたか、これは間違いでしょうか?

世界史 | 宗教74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

1

アリウス派からと言うのは正しいのですが、アタナシウス派に改宗が間違いですね。 アタナシウス派ですとネストリウス派、非カルケドン派、単性派(現在は消滅)の分裂前ですので、カルケドン派(カルケドン信条を奉ずる派閥)が正しいかと思います。

1人がナイス!しています

1

フランク王国のクロヴィス1世は、多神教からアタナシウス派またはカルケドン派またはニカイア派に改宗しました。 (アタナシウス派とニカイア派は言い方がちがうだけで、基本的に同じ。カルケドン派は、アタナシウス派からネストリウス派と単性派(非カルケドン派)を除いたものになります) ですから、河井塾の正解は、誤りですね。

1人がナイス!しています