ID非公開

2021/8/25 12:23

77回答

1ヶ月くらい前にソニーのウォークマンWM-EX633をネットオークションで15000円で購入しました。ベルト交換整備済みリモコン、イヤホン、電池ケース完備のものでした。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/26 12:03

査定時間は5分も掛かりませんでした。売るのを拒否したら「こちらだって査定するのに手間暇かかってるんだよ!」と言われました。

その他の回答(6件)

1

いくらウォークマンとは言え、需要がなければ買取金額は発生しないと思いますよ。WM-EX633は晩年期に発売されたもので、商品プレミア感はないので仕方ないのでは? 動きますよ!と言ってもヘッドは消耗品いつ故障してもおかしくない状況、修理できないのでジャンクになるのでは。 初号機のTPS-L2 もしくはWM-505あたりであれば動かなくとも存在としてプレミア感ありますが。

1人がナイス!しています

0

一般的なリサイクルショップでは、残念ながら整備品も普通の中古品と同じ査定になってしまうようです。 それどころか分解修理した事を伝えれば、改造品と判断されて買取り拒否される場合もあるかも知れません。 オーディオ専門店なら分かってくれるかも知れませんが、普通のリサイクルショップ店員に整備品の価値は理解できないでしょう。 また、車などと違ってパッと見では分かりづらいので、整備済みかどうかは分解してみないと判断できません。 整備証明書でもあれば別ですが、最低でも製品を分解して組み立て直す技術を持った人間がいるお店でないと、整備品として買い取ることは難しいでしょう。 クチだけなら何とでも言えますし、実際にヤフオクなんかには修理品と称してただのジャンクを売ってる人が沢山いますし。

0

買い取るときはその店判断のジャンク価格の30円、しかしそれを売るときに限ってヤフオク相場を反映させて20000円で売るつもりだと思います。「貴重!レア!大変珍しい整備済み可動品!」と売り文句付けて。アコギな商売やってますよね。持っておいたほうが良いです。勿体ないですよ。日本の技術力が最も輝いていた頃の産物。中国はおろか、今の日本でさえ製造不可能な代物です。その価値がわかる人が持っていたほうがいいとおもいます。

ID非公開

質問者2021/8/26 12:10

売るのを断ったら店長らしき人がが出てきて「整備って言っても素人整備でしょ!販売の素人には分からないかもだけど、これ10日間の返品保証付けてショーケースに置いても1000円でも売れないと思うよ!」って言われました。

1

いくら整備してあるといっても、チェックするのも時間がかかりますからね。あとでクレームのリスク、チェックにかかる時間を考えれば、ジャンクで引き取って、ジャンクで売ったほうが「損失は少ないです」 ネットオークションで出品すればいいのでは?

1

新しいから売れるというのが世の原則ですよ また骨董品というのもあります 骨董品はマニアが欲しいのに数が少ないというものです だから高くても売れる ウォークマンはもうすでにだれも見向きもしないセットなんです カセットプレーヤーは新しいのが販売されているし、普通は誰も 欲しがらない リサイクルショップでも売れないので30円ですよ 本当は引き取ってもらえないですよ 修理も出来ないセットだし どうにもならないです ヤフオクあたりに出してみたら?どうですか 欲しい人が買うかもしれません。