ここから本文です

癖と習慣の言葉の意味の違いについて教えてください

ani********さん

2009/4/318:09:52

癖と習慣の言葉の意味の違いについて教えてください

人には色々な癖がありますよね
例えば
野球でピッチャーがカーブを投げる時に○○をするとか
ギャンブルで良い手が来た時に○○をするとか
しかしどこまでいっても癖です

朝起きる時間なんかは
毎日決まった時間に目が覚めるは習慣だと思ういます
子供の歯磨きも同同様に
毎日するように癖を付けて、のち習慣に変わると思います

対してお昼寝は
お昼寝を毎日していると癖になります
変な癖がついたとも習慣になったともいいます

喫煙やギャンブルなどは癖から習慣そして
依存症と言ったりします

癖のままで終わる行動(仕草)と
習慣に変わる行動(仕草)に
また、依存症にまで発展してしまう行動(仕草)に
言葉の意味としての違いはあるのでしょうか?

私はタバコを吸うのですが、朝目が覚めるとまずは
一服します。
癖かなと思い、いや習慣かなとも思い
いやいやニコチン依存症かな
どれなんだろうと思ったのが
質問のきっかけです

上手く書けなくて解りにくくてすみません
どなたか回答お願い致します

閲覧数:
2,260
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2009/4/318:31:12

同じような意味合いで使われていますが、私の個人的な感じは次のようなものです。

「癖」・・偏った好みや習慣。ある状態になって元に戻しにくい身に染み付いた行い。
「習慣」・・日常の決まりきった行い。しきたり。

質問者さんも書いていらっしゃいますが、「癖」の方がタチが悪いような気がします。
無意識にしてしまうから直しにくいような感じ。

質問した人からのコメント

2009/4/4 00:58:25

成功 みなさんへ回答ありがとうございました
BAは「癖は偏った好みや習慣」という言葉で
決めさせて頂きました
癖は確かにタチが悪いですね
ike4969さん へ
一服は癖ではなく悪い習慣ですね
BAで悩んだのですが先に頂いた回答を優先しました
十分回答に値しています
書きながら一服してます・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2009/4/322:48:08

自分としての意見(回答に値しないかも)では、<癖>って無意識で自分の身体で起きるもの、爪を噛んだり、頭をかいたり、貧乏ゆすり、etc・・ どちらかといえば人に不快感を与えそうな・・
習慣は、身体+形(かたち)が合体したもので、<良い習慣>と<悪い習慣>とに分かれ、健康に良いとか健康に悪いなどと。
質問の文章の中に、目覚めの一服ってありましたが、あれは単に悪い習慣で<癖>ではないと思います。
自分も目覚めの一服習慣病です。(笑)

muk********さん

2009/4/318:24:21

しないと明らかに苦しい=依存症
しないと何だか落ち着かない=習慣
無意識にしてしまうが、意識してしなくても特に変化はない=癖