ID非公開

2021/8/27 21:41

33回答

自動車保険が来年から下がるらしいのですが、今年3年自動更新契約してしまいました。 3年間は下がる前の率ですよね?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/27 22:04

ご親切にありがとうございます。 長年お世話になっている保険屋さんなのに説明がなくなんとなく不親切だなと感じてしまいました。 もう月数回しか乗らないので事故も確率的には低いことは担当者も知っています。今年は1年契約にして、来年3年契約にするとか打診があってもよいかと思ってしまいましたが、求めすぎたでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが皆さんありがとうございました!

お礼日時:9/16 20:24

その他の回答(2件)

0

心配無用です。 現契約の始期応当日にその長期契約を一旦解約して 新保険料でそこからまた3年契約にすればいいのです。 無事故で保険請求もなければ、等級も1等級上がっての 再契約になります。 3年契約はかなりお得なので、是非、再度3年契約にすべき ですね。

0

3年間なら自動更新特約と長期契約の両方が考えられますが、自動更新の方ですよね。それなら翌年には保険料が下がる場合が多いですよ。 自動車保険は基本的に1年間の契約です。これを3年の長期契約にすると割引が適用されるので保険料は安くなる代わりに3年間は契約の変更はできません。そのため3年間は保険料も変わりません。 対して自動更新の場合は基本通りの1年契約で、これが自動的に行われるだけなんです。契約が更新されていくので保険料も投球に従って変わって行くんですよ。 あくまで契約が自動的に更新されるだけで、他は通常の1年契約と変わらないと思いますけど。 とりあえず保険会社に問い合わせてみては。たぶん保険料は毎年変わると言われると思いますけど。