ここから本文です

質問です! 歯を白くしたいのですが 何か良い方法はありますか?? イン...

mite_wisdomさん

2009/4/319:49:00

質問です!

歯を白くしたいのですが 何か良い方法はありますか??

インプラント治療は予算上 厳しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/4/813:56:20

大阪の歯科医です。
歯を白くする方法はホワイトニングまたはラミネートベニア法となります。
ホワイトニングは変色している歯の表面を化学的に脱色して、歯を白くしていきます。この方法は歯を削ることなく手軽に白くできる利点があることから、近年この分野で欠かすことの出来ない治療法の一つとされています。
ホワイトニングの効果については個人差があり、たいていの場合1~1.5ランク白くすることが可能です。しかし、効果の持続性はなく、後戻りが生じやすいので6ヶ月~1年、長くても2年で繰り返し漂白する必要があります。
<適応症>
黄色歯、軽度の変色歯

ラミネートベニア法は歯の表面を僅かに削り、厚さ0.5㎜程度の薄いポーセレンのシェルを歯の表面に接着し、主に歯の色を白くしたり隙間を改善する方法です。
この方法は非常に適応範囲が広く、安全で耐久力があり、しかも美しく自然な感じに仕上がりますので、審美歯科領域において主流を占めています。
また、材質はポーセレン(セラミック)ですので、歯ぐきにも優しく磨耗や変色の心配もありません。
治療期間は最短2回の通院で済み、麻酔も必要とせず終了しますので、患者さんへの負担も随分と軽減できることになります。
以上のように、ポーセレンラミネートベニア法はあらゆる面で従来の歯科技術を越えたすばらしい方法といえるでしょう。
<適応症>
変色歯、前歯の歯間離開、虫歯、軽度の捻転歯、破折歯、磨耗歯、斑状歯、
奇形歯、矮小歯。

宜しければご参考ください。
<ホワイトニングの症例>
http://www.umeda.or.jp/whitening.html
<ラミネートベニアの症例>
http://www.umeda.or.jp/ramineto.html

質問した人からのコメント

2009/4/8 18:14:18

降参 大変詳しく説明して頂きありがとうございました。ラミネートベニア法とは初めて聞きました。素晴らしいと思います!ぜひラミネートベニア法で白い歯を取り戻したいと思います!
ありがとうございました。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amoamocyanさん

2009/4/722:56:07

まず、歯医者さんに行きましょう。

何らか歯に着色があり黒くなっている状態か、治療後にプラスチック素材が変色しているか、金属の歯になってしまっているのかわかりませんが、

■打撲などで神経だけ死んで黒くなっている場合、虫歯なしであれば、天然の歯の部分を白くする
■虫歯で歯が黒くなっている場合、前歯だと差し歯の状態の治療をする
■天然の歯の根っこが虫歯や歯槽膿漏で使えない場合は、インプラントにするという治療方法があります。

歯の根っこが残せる場合には、上部構造の材料はいろいろありますので、金額もさまざまです。問題になっている歯の状況がわからいので、なんとも言いようがありませんが、まず、歯医者さんに診てもらってください。がまんは禁物です。

integral7070さん

2009/4/321:57:48

ホワイトニングすればよい

2009/4/319:51:21

「はくさんしこう」(漢字はわからない)ってのがあります。
商品名なのか製品名なのかわかりませんが^;

粉状のもので歯ブラシにつけて洗ったらしろくなりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。