ここから本文です

開示請求でちょっと困っています…。

all********さん

2009/4/321:52:56

開示請求でちょっと困っています…。

今年の4月から高校生となったのですが、僕が中学生の時に通っていた塾から、「開示請求をしてほしい」と言われました。最初は何を言っているのか分からなかったのですが、どうやら高校入試の僕の答案を開示してもらって、それをコピーして、塾に渡すようなのです。でも、もちろん開示請求などやったこともないので、やり方が分かりません。

僕は大阪府に住んでいるので、大阪府府政情報センターの広報室府民情報課というところ(長い!)に来庁して、書類やらを書いて、パスポートを見せたりすればいいらしいのですが、いつからその開示請求をやっているのか分かりません。(そこのホームページを見ても記載されていませんでした。)

その開示請求をしたことがある方・開示請求に詳しい方は教えてください。長々とすみません。

補足補足します。
答案をみさせてもらうことは可能だと思うのです。実際に、僕と同じ塾に通っていた一つ上の先輩(誰かは全く知らないけれど)の何人かはこれと同じことを頼まれて、そしてその答案のコピーは塾にあります。また、塾は学校によって記述問題の採点方法が違うので答案が必要だそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2009/4/401:52:20

答案を開示することはできないと思うので点数ではないでしょうか。
大阪の公立高校であれば学校の事務室などで開示(各教科の内申点と考査点のみ)することができます。
高校によって異なると思いますが始業式頃から始まると思います。

私の高校では4月の中頃に担任から全員に内申と考査点が書かれた紙が配られました。

開示については受験票や合格者の案内に書いてあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる