ID非公開

2021/8/29 2:11

77回答

警察官が乗っているパトカーはATですか?MTですか?

運転免許 | 自動車312閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

速度測定用レーダー搭載車等特殊な用途・装置のパトカーを除き、2010年頃には殆どAT車に置き換わりました。 機動隊等で使用している大型車両等に一部MT車は御座いますが、最早中~大型免許が必要です。

なお、警察官になるのに運転免許の有無は特に問われませんが、交番の巡回用スクーターを運転する関係で警察学校に居る間に普通二輪小型AT限定免許は全員取得します。 また、警察官を拝命した後は特に交通関係の部署などに配属される事もあるのでより多くの種類の運転免許取得を奨励されます。 ちなみに先述の通り機動隊の車両特科部隊は中~大型免許、交通機動隊(白バイ)は大型二輪免許、運転免許試験官は少なくとも全種類運転可能な免許が必須アイテムとなります。

0

古い車をまだ使っているところではMT車がまだ残っていますが、多くはAT車です。ただ、警察官は大型免許も取りますので、慣れるという意味合いでもMTで取るほうが良いと思います。

1

>警察官が乗っているパトカーはATですか?MTですか? 調べても曖昧なので質問させていただきます。 ATしか無い車種も普通にありますが… >免許をどちらで取るべきかも教えていただけると嬉しいです。 もちろん、MTが必要です。 警察官なら交通事故を起こした車を回避させなければならない!で… MTの免許を持っていないから移動出来ない!なんて情け無くないですか?? MTが必須だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

ATがほとんどですけど地域によって、または高速隊なんかはMTのパトカー残ってるのでMTおすすめします