ここから本文です

税理士事務補助の仕事について質問です。 ハローワークで税理士事務補助とい...

yam********さん

2009/4/323:43:39

税理士事務補助の仕事について質問です。


ハローワークで税理士事務補助という求人を見つけました。 税理士事務補助というと資格も必須だろうと思いきや、必要な経験・資格ともに不問。学歴も不問で、未経験の方も指導します、とのこと。

書類だけは送付しようと思っているのですが、どのような仕事をするのでしょうか?知恵袋で税理士補助の仕事内容についての質問・回答を一通り見ると、資格もない自分が出来るのかと思ってしまいました。

税理士事務補助というのはどのような仕事なのでしょうか?税理士補助とは若干違うのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです!

補足親切なご回答、本当に本当にありがとうございます!

回答を見ていると、数字に強い人でないと向いてない仕事のように思えますが、やはり数字に弱い人には難しいでしょうか?私は頭がよくないので…。

あと、ハローワークの税理士事務補助の求人を見ますと、給料もいいし時間外もなし、ということですが、私みたいな未経験だと残業だらけになって、足を引っ張ることになるでしょうか…。長文大変に失礼致しました!

閲覧数:
45,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2009/4/400:23:49

税理士事務所で補助業務をしています。

主な仕事は顧問先の帳簿や伝票を元に会計ソフトに入力するという仕事です。
顧問先によっては記帳を全くしていないところもあり、そう言うところは領収書や請求書を元に
科目を振替入力していくことになります。
簿記ぐらいの知識があった方が良いとは思いますが、
経験不問と言うことはPCが簡単にできればいいというところなのかもしれません。

その他に決算後の元帳作成(印刷してラベルを貼ったり)などの雑用や
年末調整、税務署提出書類(開業届や消費税課税事業者届けなど)の作成、
確定申告などもやっていますが、徐々に覚えながら。という感じになります。

税理士補助というと外勤がメインになるのかと思いますが、事務補助と言うことなので、
雑用をしながら覚えていって貰おうと言うところなのかもしれません。

うちの税理士先生の考えでは下手な簿記の知識や経理経験があると
その知識が邪魔をして税理士補助の仕事がうまくいかないことがあるので
ゼロから教え込んだ方が良い。なんて言っています。
会社の経理と税理士事務所で行う経理は若干違うからのようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(24,325件)

税理士補助 業務拡大につき、事務スタッフ増員募集!人物...
  • 税理士法人 ソラシド
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士/愛知県
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士補助業務【週2~OK】時給1200円から!
  • 筒井功 税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区平尾
はたらくぞドットコム
会計、税務、IT、デザイン 大手税理士法人でスタートアッ...
  • 辻・本郷税理士法人
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区函谷鉾町
Wantedly
【税理士補助】≪実はレアなお仕事…≫駅チカのオフィスで働...
  • 新経営サービス清水税理士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府京都市下京区
マイナビパート
【名古屋】税理士補助 ※税理士有資格者歓迎/駅近/ワーク...
  • ASKコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
DODA
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士(税理士補助業務・経理補助・経営指導)各種税務申...
  • アクセス・スタートアップ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 大阪府
転職会議
経理・会計・財務 経理未経験OK【税理士補助】年収300万円...
  • 日進の税理士事務所です。
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28.5万円
  • 愛知県日進市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dro********さん

2009/4/400:09:49

おそらく税理士補助と似たような仕事ですが、関与先(クライアント)に行くような仕事はないのだろうと思います。事務所内の内勤仕事で、関与先の経理代行として伝票入力等を行ったりするのでしょう。
簿記3級か2級くらいないと税理士事務所の会計の仕事はできないと思いますが、資格不問ということは本当に書類整理のような一般事務的な仕事だけやってもらうつもりなのかもしれません。

それか、要資格だとあまりに人が来ないのでとりあえず不問で募集しているだけなのかも。いずれにせよ入った後は簿記の勉強は必要になってくるでしょう。