ID非公開

2021/9/2 4:24

22回答

現在27歳女性で子供2人のシングルマザーです。

補足

ちなみに学歴が高校中退になるので それでも受講可能、尚且つとりやすい 試験しりたいです

イヌ | 起業328閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/2 22:13

回答ありがとうございます! 兼業というと大変かもしれませんが もう一つの方も個人事業主としてなので 突然の休みなども融通ききます。 ただ、長く続けれる仕事ではないので いつか引退したいなぁという次第です。 いきなり何匹も集めるというよりは 最初はメス2 くらいにして 一度種だけ購入して繁殖させて メスを増やして、自分のオスを購入して 交配させていきたいと考えてます。 引退犬は身内に引き取ってくれる方も多く 親のブリーダー関係で譲る先もあるので 常に5〜6匹での引退犬の心配は 大丈夫だと思います。 一年に1〜2回の出産とのことですので 年間15匹を目標にしたいです。 実際ブリーダーのサイトや ペットショップでは特にチャンピオン犬でなくても小さいということだけで 130万〜40万くらいで平均50万くらいで 売られてると思うのですが 実際利益になってるのはどの程度なのでしょうか?

その他の回答(1件)

1

正直ブリーダーになるためになにかしらの資格が必要なわけではないため何歳からでも出来ます。 実務経験もご実家で取るのであればあと必要なのは第一種動物取扱業を取るための所定の資格のみです。 私は愛玩動物飼養管理士2級を受けましたが、そこらへんは開業したい自治体の愛護センターに問い合わせすれば詳しく教えてくれると思います。 第一種動物取扱業は自治体により賃貸の自宅では開業できない場合があります(持ち家の自宅なら問題なし) 賃貸の場合、その物件が動物飼育okなのか商業利用okかを不動産や大家さんなどに許可を得る必要があります また、動物取扱業を取るとその住所が県のホームページなどで一般公開されることになるので自宅だと自宅の住所がモロバレになります(それでも良ければ問題無し) 私も現在大阪市でエキゾチックアニマルとトイプードルのブリーダーをしてますが開業資金150万円だと足りないかもしれません どれだけの種親個体を持つかにもよりますが、例えば♀3♂1くらいでペットとして飼える範囲でのブリードをしたいのであればお勧めしません。赤字になります 年1回の出産のみ、生まれてくる頭数、そもそも産まないかも、、ということを考慮すると自宅での小規模ブリードでは目標金額には行けないと思います またご両親の取り扱い動物が違うとのことですが、基本的に第一種動物取扱業を登録し開業してから6ヶ月間は実務経験で取り扱いしていた動物しか取り扱えなかったはずです(ここら辺が曖昧なので自治体の愛護センターに聞いてください) 私は趣味で始め、ご飯代くらいが相殺されれば程度に考えていました トイプードルに関しては管理費が高すぎて利益は出ていないです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/2 11:41

回答ありがとうございます それであればパートや在宅でできるものと 併用して行う方が良さそうですね! それだったら目標金額にいかなくても 大丈夫なので、一本で生活は 現実的ではなさそうですね。。。 やっぱり賃貸では難しいですよね。 それであれば親の住居で行うことに なると思います。 私はメス5匹オス1匹くらいで 考えてます。 ティーからタイニーの子メインで 繁殖させたいと思ってます。 お母さんは2.5キロ前後くらいで お父さんは1.5〜2キロまでで 探したいです。 ブリーダー用として購入になると 安くなると聞いたのですが どこで購入するべきですか? 管理費というのは具体的に どのあたりの経費でしょうか?? 餌代は親の関係でタダで貰えます。 トリミングは今も、ペットで飼ってますので 自分でやることも可能です。 年に2回はサロンでやってもらってます。 それでもやっぱり管理費の方が高くつきますでしょうか??