インボイス制度について詳しい方教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

全然違うんですねすいません・・ インボイス導入後、弊社をA、一人親方をBとしたとき、 ① ・AはBに依頼した10万円分の仕事をして貰いました。 ・Bは10万円の仕事をしたので10万円をAに請求しました。 ② ・AはBに依頼した10万円分の仕事をして貰いました。 ・Bは10万円の仕事をしたので消費税10%を含む11万円をAに請求しました。 ①の場合、¥9091を内に含まれた消費税としてAは国に納める? もしくは取引額の10%の¥10000を国に納める・・? ②の場合、Bにも消費税として¥10000を払った上に、更に¥10000を消費税としてAは国に納める ということでしょうか・・? ちょっと混乱してどういうことか全然分からなくなってきました・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 Youtube等も見て勉強してきました! もう一度今自分の中での解釈を質問上げようと思うのでまた間違ってたら教えてください!

お礼日時:9/6 9:33

その他の回答(2件)

1

今後、独禁法や下請法上、整合性がとれるのか、 社会的な問題に発展するでしょう。

1人がナイス!しています

2

いえ、違います。 登録事業者からの適格請求書がないと、仕入税額控除が計上できないだけです。

2人がナイス!しています