ID非公開

2021/9/2 18:56

44回答

中学三年生です。テストで『杯を交わす』の『杯』の読みを書くという問題がありました。 私は答えに『さかづき』と書いたのですが、『さかずき』でないとダメなのでしょうか?

中学校 | 日本語253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。結局丸になっていましたが、「ず」が適切なようですね。勉強になりました。

お礼日時:10/24 21:56

その他の回答(3件)

0

現代仮名遣いでは「さかづき」も可です。 <現代仮名遣い 本文 第2(表記の慣習による特例)> なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。 例 せかいじゅう(世界中) いなずま(稲妻) かたず(固唾) きずな(絆*) さかずき(杯) ときわず ほおずき https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/gendaikana/honbun_dai2.html

↑kaznbさん、もう一度、現代仮名遣いを読み直したほうが良いですよ。「さかずき」も「いなづま」と同様に、「さかづき」と表記することも可となっています。 「さかずき」・・・本則 「さかづき」・・・許容

0

確かにネットで見ると曖昧ですね。先生に聞いてみると良いと思います。

0

テストでバツになるかは先生次第ですが、さかずきはさかずきです。 じしんがぢしんでは無いように。