回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/3 8:32

55回答

住宅ローン控除延長が終了やら色々改悪されるとのことですが、なんだかんだ延長延長を繰り返しているイメージなので、また何かしらお得な案を出したり延長するのかなと思っていますが、皆さんどう思いますか?

住宅ローン1,272閲覧

回答(5件)

0

住宅ローン控除は、何らかの形で延長されると思いますが、 税額控除額は、年間支払い利息額を限度 となるような気がします。

0

私個人的にはとりあえず13年の期間は終了・控除金額(1%)などもいったん見直されると思います。 そもそも住宅ローン控除期間の延長はあくまで消費税が8→10%になったときの延長制度で実質今のところ「8%で購入した時と変わらない」という状況が続いておりました。 いくらなんでも延長を繰り返しすぎと思います。 不動産の購買意欲が落ちるかもしれませんが、一旦は変更するでしょう。 そもそも金利政策の影響でローン金利が安くなっており、そこにさらに税金の還付or直接控除ですが税金をかなり使っておりますからね。

0

総裁選挙、衆議院解散総選挙で大敗を喫すると予想されますが、そこで国民に寄り添うために住宅ローン控除改悪は見送り!…は甘い考えですよね苦笑。

0

個人的には延長は無いと思います。 延長無しで来年1年様子を見て住宅販売が著しく落ち込むなら何か政策を考えるという感じでしょうか。

0

コロナ禍で住宅着工件数は伸びているので、一旦無くなるのではないかと思います。 ただ、不公平感がでますし。ローン減税が無くなった時から着工件数は落ち込むので、一旦無くなっても、また似たような措置がされると思います。