東大や京大を卒業して地方公務員(学閥の強い国家公務員総合職、言わば中央官僚を除きます)になる人って、どれくらいの割合でいるのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

本当のところは本人に聞くしかないのですが、 1.志がある。 2.競争が過激ではなく、安定している。 このあたりでしょうね。

0

それは一切引越しをしたくないからです・・・。

それならば東急電鉄、西武鉄道、阪急電鉄などの私鉄で良いのでは? 現状では、公務員より年収も良いですし(もちろん、コロナ禍で今後どうなるかわかりませんが

0

>府県庁や市役所よりも待遇の良い民間企業がありますし、旧帝国大学クラスの学生なら難なく就職できる そんなこと、ないです。 7割くらいしかうからない。3割くらいは、中小企業などに行きます

0

大きな政令指定都市、都道府県庁ならいくらでもいる。

あとずっと地元にいたい人もいますから。地方自治体、地元県警に就職すればほとんどその都道府県内市内での勤務しかない。下手にメガバンク、商社などに就職して出世コースに乗ろうとすれば転勤だらけ。それが嫌な人もいるし、過度の競争社会に身を置きたくない人もいる。

0

仕事は給料じゃないよ。