給料明細の項目が変わっていました。 総支給額は変わりません。 【変更前】基本給 150,000 【変更後】基本給 100,000 役職手当 50,000

労働条件、給与、残業 | 会計、経理、財務57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/3 14:57

その他の回答(2件)

1

先の回答者様の退職金以外にも、残業代、賞与の計算をする時にですね、基本給×何時間とか、×6ヵ月分とかのように、計算の基礎にしている会社が多いです。 ですから手取りが同じでも、賞与などを計算する時に基本給が低いと損をする可能性がありますよ。

1人がナイス!しています

0

よくいうのは ひとつは 退職金があれば 退職金の算定額が基本給をもとにするなら 退職金に影響されますね 他の税制上あるかもしれないですが。。。