ID非公開

2021/9/3 21:47

33回答

学生のほとんどが附属の大学に行く小学校に、子供が通っています。 SAPIXに通うなら中学部の方がおすすめでしょうか?

中学受験125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/4 8:23

ありがとうございます。 本人の希望で変わるかもしれませんが、今の所、中高は内部進学すると思います。 席により成績が分かる、精神的にも厳しく鍛えられ皆が受験に向かって切磋琢磨する環境に入れるか、5年生からの中学部に入れるか、と検討していました。 劇薬にもなりますね。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/9/4 8:25

小学校が残念組さんで、中学受験でリベンジなどならSAPIXなども良いかもしれませんが・・・ あとは、通っている小学校の学習内容にもよると思います。大学までエスカレーターで"のんびり"学習の小学校もあれば、反対に受験を考えなくて良いので学習スピードが早く時間も多くして、余った時間を外国語や補講、宗教/道徳などに当てる小学校もあります。 中学受験準備が4年生程度からと言うのは、公立小学校に通っている事を想定している場合も多いです。後者のような小学校で学習内容が充実していれば、中学受験では算数を中心に考えれば良かったりがあるので、中学受験準備期間が短くても何とかなる場合もあります。 今は個別塾に通い、もし本当にお子様が中学受験をしたいとなってから動いても遅くはないですし、遅かったら内部進学などにも切り替えられるので、個別に楽しく通っているなら、そのままでも個人的には良い気がします。

ID非公開

質問者2021/9/4 10:17

ありがとうございます。 低学年で子供の希望がまだ無く、このまま中高まで通う予定ですが、中学受験の熾烈な戦いの現場を知っておいてという気持ちや、いざ進路変更したいとなった際に動けるようにしたいとの思いから一流講師陣と、席で成績が分かるサピックス はどうかと考えました。 学校は校風は自由で伸びやかですが、学習面はのんびりではないです。宿題は少ないですが家庭学習も各々が熱心取り組んでいる思われます。 算数を中心にですね。参考になります。 個別塾でも中受対応しており、先生にも確認してみます。

0

サピックス中学部? それ高校受験コースでは? 意味がよくわからないのですが、、、今の学校より偏差値の高い私立中高一貫を中学受験をするかもしれないから、サピックスに通うんですか? まぁ、附属小でも内部進学せず違う中学狙う、そういうご家庭はありますから、中学受験するなら通ってもいいのでは?(中学受験向けの小学部に) もし、中学へはそのまま内部進学だけど、大学は東大など別の大学を目指すかもしれないなら、中学か高校で大学受験の塾にいけばいいです。 そこでわざわざサピックスにする必要はない。

ID非公開

質問者2021/9/4 8:21

ありがとうございます。 本人の希望で変わるかもしれませんが、今の所、中高は内部進学すると思います。 席により成績が分かる、精神的にも厳しく鍛えられ皆が受験に向かって切磋琢磨する環境に入れるか、5年生からの中学部に入れるか、と検討していました。