急に家賃値上げされました。 田舎の店舗で家賃5万円で10年間借りてます。 先日文章で値上げすると伝えられました。 値上げ理由は、 周囲の店舗と比べて家賃が安い

補足

みなさんたくさんたくさんの回答ありがとうございます。 とても参考になりとても助かります。 私の状況を少し詳しくお伝えさせていただきます。 実は、大家さんとの関係は今まで色々あってあまり良くありません。 この物件は当時、 居抜き。 駐車場20台共用で無料 5万円(すぐに無料では無くなりました) 駐車場もたくさん使いたい私は駐車場無料という事もあり、私の借りたい条件にぴったりだったので借りる事を決断しました。 居抜きの為、壁、天井、床の張り替え、エアコン、給湯器、トイレ等全てこちらで行い、建物の内装だけで600万円かかり、機材等も含めると約1000万円開業資金としてかかりました。 当時大家さんは40代の約5人の子供のシングルマザーです。当時の愛人からこの物件を購入してもらったという噂です。ほかに不動産はなく、不動産に関しては何も分かってない感じでした。物件は600万円で売り出されてたと隣の店舗の方に聞きました、なので、お金を生み出す店舗を愛人がプレゼントしたのかなと私は解釈してます。 ここから賃貸契約してから大家さんとはいくつか揉める出来事がありました。 つづく

賃貸物件 | 不動産853閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

>ある法律事務所では、ホームページに「請求する『差額』or認められた『差額』の7年分」と書いていました。 ここの説明で間違いがあったので訂正します。 この7年分というのは、訴訟の際の「経済的利益の額」といわれるものです。 この8.8%が着手金、17.6%を掛けたのが弁護士報酬になります。 https://www.mc-law.jp/regalfee/fudousan/#hyojunryorituhyo (みずほ中央法律事務所HPより) すると、逆に安すぎて弁護士が見つかりにくいんですね。 弁護士報酬だと、5,000円×12ヶ月×7年×17.6%=73,920円になりますが、そのために1年くらい訴訟をやったら弁護士が赤字を被ります。 そういうことなので、質問者さんが拒否したら、相手は打つ手がなくなります。 相手の出方待ちで十分かと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧に回答いただきありがとうございました。 いただいた情報を参考にして弁護士に相談してみたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。 そしてたくさんの方にアドバイスいただいて本当に感謝してます。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

周囲の店舗と比べて安いのでしたら、勝てないと思いますが、今までの賃料を支払い値上げ分を供託して裁判を起こすしかないですね。

1人がナイス!しています

6

妥当な話じゃないですか? 消費税値上げがあったのに 10年据え置いてくれただけでも 良心的なのに 値上げもたったの5000円ですよ。 相場より安いなら 「嫌ならぜひ出てってください、 代わりにウチが借りますから」 と思ってる人は大勢いるでしょうし あなたには何の選択肢も無いと思いますね。

6人がナイス!しています

4

契約内容の変更には、貸主と借主の合意が必要ですが、 5万円の家賃を消費税込みで5.5万円にするという内容 は、ごく普通の事だと考えます。 (仮にこれを拒否した場合に、次の契約更新時には) ○これ以上の値上げを言ってくる ○建物などの不具合が発生した時に、貸主は無視する ○その他 等も考えられますので、退去した場合に今と同様の賃料で 借りれる物件があるのかなども考慮して、総合的に判断し て下さい。

4人がナイス!しています

1

契約期間中は普通は値上げに応じなくても問題ありません。しかし消費税に関してはよくよく契約書を精査したうえで消費税転嫁対策特別措置法なども熟知して大家と交渉するとよいですね。

1人がナイス!しています

3

基本的には黙って払わないといけない。いやなら出ていけ。 多分消費税をとるってことでしょう。 今までが安すぎたこともありますし、 これからのリフォーム代の積み立ても考慮してるのかと。 あとエアコンとか給湯器の交換費用の積み立て費用とか。 賃貸だから、大家がそういうの負担しなきゃならんのですよ。

3人がナイス!しています